見出し画像

【良きコト探し♪】day36/何にもない日の良きコト探し


今日はサロンのご予約も送迎の手伝いも、実家の用事も何も予定が入っていない一日だった。
大抵何かしら予定が入っているのが普通になってしまっているから、何にも予定が入っていないと「この時間を有効活用せねば」という気持ちになってしまう。


このときの「有効活用」とはサロンの仕事に充てるということだ。サロンのフライヤーを作ったり、新しく始めようとしていることの仕組みづくりとかやりたいことが結構あって、それらをやるための時間にしようと朝は思っていたけどやめた。


何もない日をなんとなく過ごすことにした。そんな中で良きコトは見つかったかというと、今日は正直なかった。
ヒマを持て余すというわけじゃなく、何かをしようとするわけでもなく、ただなんとなく過ごした。それでも一日はあっという間に過ぎていく。
忙しくても、何もしなくても24時間は変わらない。


もともとストイックに頑張る性格ではないんだけど、そんな私でさえ何にもしない時間にちょっと罪悪感を覚えてしまう。
サロンの仕事はひとりでやってる仕事でもあるから、人よりも頑張らなきゃ生き残れないみたいな感覚があるからかもしれない。


でも今日は
「何にもしない自分=仕事をさぼっている自分」
そう思うのだけはやめた。


実際のところ、身体は何もしていなかったけど頭の中は忙しかった。
やっぱりサロンの事は考えてるし、子供たちのこととか今月の支払いのこととか、さまざまなことが脳内を通り過ぎていく。


ここまで書いていて改めて思った。
身体は休ませていたとしても、頭の中が忙しいと休んでいる気がしない。
本当の意味での休息を得たいと思ったら、思考をストップさせたほうがいいんだ。
「無心になるもの」が必要ということかもしれない。

リラクゼーションの意味をもう一度考えてみよう。
あれ~、結局仕事の事を考えちゃってるよ(笑)

今日も一日お疲れさまでした!
では、また明日(^^)/

❊❊❊

最後まで読んでくださってありがとうございます!
「読んだよ~」と【スキの♡マーク】をポチっとしてくれたら嬉しいです(≧◡≦)
フォローもぜひお願いしますm(_ _)m

❊❊❊

🌿リラクゼーションサロン アロマサロンshi・zu・ku
登別市富岸町3丁目(自宅サロン)

サロンホームページ
https://shi-zu-ku1704.amebaownd.com/

Instagram【@aroma.shizuku】
https://www.instagram.com/aroma.shizuku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?