見出し画像

乙女座満月と土星移動

 今日は乙女座満月。整理整頓にいい時期に入りました。そして、土星は魚座。最終局面です。

 これまで自分の中に構築されてきた、土台や基盤みたいなものが、いよいよ、変化を強いられてくるときです。楽しみ半分、ここまで地の時代にどっぷり浸かってきた私にとっては、ちょっとだけ混乱中。かといって、地の時代の特権の所有できたかと言えば、そんなことは全くなく、逆に『生きにくいな〜』と思っていた方。

 まぁ、勝手ですよね…。

 でも、何か未知のものが始まるときは、過去の、そんなに良かったわけでもないものに、良さを見出すという、変な執着はよく起こります。まさに今がその状態。

 ずっと自由な世界を夢見ていたはずなのに、いざ目の前にそれが見えてくると、怖気づくという。なんともめんどくさいヤツだと我ながら思っています。

 ただ、ここから新しい時代が表に現れてくるからこそ、自分がどこへいきたいのか、何を望んでるのかを明確にすることは大切なよう。

 地の時代はトップダウンが多かったり、目安になるようなものを提示してくれたりしてましたが、これからは自分の中の基準というか、さじ加減が必要となってきます。

 なかなか、『自分で決める』ことを意識的してきてないところもあって、正解を求めたり、不安がったりしますが、これからはいろいろ挑戦しながら、修正しながら、形づくっていく、そんな時代に突入しました。考え込む時代は、もう終わり。

 私的には2026年が区切りと思っています。それまでの間はトライ・アンド・エラーを何度も繰り返して、自分の軸を定めていくことなんじゃないかなと思います。

 これから、新しい時代の流れが、どんどん顔を出してきます。たまに溺れそうになりながらも、楽しむことが必要かなと。そこをみなさんと一緒に走って行けたら私も嬉しいな〜と思いながら、今日の日を迎えています。
              流都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?