国道沿いうるさすぎて引っ越したい

今年の6月に引っ越しをした。間取りは11畳くらいの1DKもどき。前住んでいた部屋より広くて、気に入っている。間取りは。内見して、鉄筋なことと部屋の広さとウォシュレット付きのトイレと都市ガスであることとエアコンが2020年製なことにすごくテンションが上がって、割とすぐに契約した。家賃6万円だから、初期費用は30万円ほどだった。1年以内に引っ越すと家賃1ヶ月分支払わないといけない特約付き。それでもいいと思った。なんなら初期費用は親に借金して契約した。

ところがどっこい。住んでみて気づいた最大の欠点。外の音がうるさすぎる。内見時に、壁の厚さはチェックしていたのだ。壁をコンコン叩いて、反響音しないね、なんて笑顔で言っていた。窓を開ければ国道を車がビュンビュン走っているというのに、失念していた。

大学時代も一人暮らしだった。家賃は4万ほどで、木造で築30年くらいの家だった。この時の家も結構大通り沿いに位置していて、救急車の音がたまにした。でも、木造で壁が薄いからしょうがないよね、って思ってたし、外の音よりも、隣人の音が聞こえてくるのが気になっていた。むしろ隣人トラブルがあって外の音よりそっちの方がトラウマだった。

だから、次は壁が厚くて隣の部屋の音が聞こえない家に住もうと、心にきめて家を選んだ。事実、今回は壁の厚さに安心しきって喜んで契約した。
この家に住んで5ヶ月が経とうとしている。

もう引っ越したい。

窓を閉めても、お構いなしに車の音が聞こえてくる。ベランダでゆっくりするとか憧れてたけど、窓を開ける気にもならない。なんでこんなクソ物件を選んでしまったんだろう。数ヶ月前の自分が恨めしい。隣人トラブルとかは管理人に相談できるけど、国道の音は仕方ない。内見時に気づかなかった自分に落ち度がある。

自分がここまで神経質とは思わなかった。むしろこんなうるさい部屋に住んでいるからより神経質になるんじゃないかとさえと思う。ぎりぎり夜は寝れているのが救い。たまに寝れないゾーンに入るが。この家に住んで、バイクの人への憎しみがすごくなった。特に暴走族系の人たち。事故ればいいのにって思ってしまう。全治一週間とかの軽めの事故にあいますようにって、バイクの音が聞こえるたびに唱えている。

割と本気で引っ越しを考えている。次は家賃の水準を5万円以下にしようと思って、スーモを覗く。家賃5万だと、初期費用は大体25万。それに引っ越し代と今のマンションの違約金を払うとなると、大体30万はかかりそうである。引っ越したいのに、引っ越す金がない。無理だ。
冬のボーナスは親への借金返済に消える予定。そもそも1年目だから、冬のボーナスがどの程度もらえるかも良くわからない。毎月3万円くらい投資に当ててるけど、それを引き出すにしても30万貯まるのに10ヶ月かかる。
早く引っ越すには、生活レベルを下げて貯金の割合を増やすしかないのかもしれない。それか敷金礼金ないところを探して、初期費用を20万円以下に抑えるとかしないと。でも、次住む家は失敗したくない。私は敷金礼金のない家を、いまいち信用していないのだ。
そもそも自分磨きするって決めたのに、引っ越しを優先するならめちゃくちゃ貧困になって、自分磨きどころではなくなってしまうじゃないか。

やっぱり1年間は引っ越すのを我慢すべきか。ただでさえ1年目で仕事に四苦八苦しているのに、引っ越しに脳のリソースを割きたくない。1年間引っ越さないことで違約金の6万円浮くよなあと思う自分もいるし。やっぱ来年6月に引っ越すことにしようかな。月々3万円貯めればいいわけだし。
うん、そうしよう。
来年6月まで、このうるさすぎる家とうまく付き合っていこう。
いや、というか、2年おきに更新料がかかるから、更新料がかかるぎりぎりまで住んでいた方がお得なのかもしれない。

1年か、1年半で引っ越すぞ、絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?