見出し画像

2023ほぼ日手帳

ほぼ日のウィークリー手帳は
両親の介護手帳、そして、入院の記録手帳にしてきた。
ちょうど2週間前、母がいってしまった。
ちょっとこの手帳は父親だけのことを書くのが辛くて開けない。
父親も同じ病院に入院している。
来年はバックトゥザヒューチャーのほぼ日を準備している。
父親だけのことになってしまった。
なんだろう、半身持って行かれたような気がしている。
父には母がいってしまったことを、伝えてはいない。
看護士さんとも相談して。
見舞いにいったら、もちろん私はかわらず、認知症と、舌癌をわずらっている、父親と元気よく話す。
四人部屋だが、皆さま明らかに元気がないお年寄りたち。
あまり意識がないのであろう。
無理矢理に父親をおこして、さて、何か一曲歌ってあげようか?と、昔の美空ひばりさんや津軽海峡冬景色を歌った人。だれだっけな。
一節。病室が笑いにちょっとつつまれる。
母よ、ちょっとだけ父を待ってあげてね。もう少しだけ私と遊ばせて下さいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?