見出し画像

旦那さんはブラジル空軍✈️


突然ですが、私の旦那さん(まだ言い慣れない笑)はブラジルの空軍です✈️

といっても、飛行機を操縦するほうではなく、地上で空路を管理する管制官🧑‍✈️

今の旦那さんと出会うまで管制官という仕事をあまり知らず、初めて自己紹介した時に英語で “air traffic controller” と言われて、
❓❓❓って感じでした。

なんとなく、こういうところで⇧⇧インカムつけて指示出すんだろーなぁというイメージ。。。

でも旦那さんいわく、こういうところで働くのは20代くらいのキャリアの初期段階らしく、そのあとはシステムを管理する別の場所に移るらしいです👀💡
空港の管制塔って、一番責任ありそうなポジションな気がするのですが、けっこう若い人たちが働いてるんですね。。。

けど、上空を飛ぶ飛行機の数ってこんな感じ⇧⇧らしく、この無数の飛行機たちを、お互いがぶつからない様に指示を出すって、かなり神経を使うらしく、ポジションによっては1日に勤務時間たったの2時間❗️それ以上働くと精神的に良くないらしい💦
なんと、精神が参ってしまった人のために、管制室の隣に精神科が併設されているとか。。。

そんな責任ある仕事をしている旦那さんを心から尊敬します。。。

先日職場見学させてもらいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?