見出し画像

これから免許取る人必見!車のオートマ(AT)、マニュアル(MT)とは

みなさん、こんにちは!

早速ですが…
免許を取りに行こうと思っている方、教習所の資料やHPを見て戸惑っていませんか?
MT?AT?なんだそれ?何が違うの?と。
「周りが言ってるからAT車でいいやぁ〜」とか思って即座に決めていませんか?
ここではわからない人、悩んでいる人のためにどちらものメリット・デメリット、魅力などをご紹介していきます。

【マニュアル車とは】

まず、最初にマニュアル車について説明していきます。
マニュアルと言っても「ミッション」と呼ばれたり「MT車」と呼ばれることもあります。
マニュアル車は簡単にいうと、自分の手でギアを変える車です。自転車も自分でギアを変えたりしますよね?それと同じです。
ニュートラルやリバース、1〜5速または1〜6速などの各ギアが用意されています。
オートマ車と違うところは自分でギア変換することだけではなくアクセル、ブレーキに加えてクラッチ操作というのがあります。


【オートマ車とは】

オートマ車、略さないでいうと「オートマチック車」。
名前の通り「オート」なんですね。何がかというとマニュアル車で行うギア変換を機械が自動で行ってくれるんです!マニュアル車のクラッチ操作もなくただアクセルを踏むだけで画チェンジをしてくれる優れた機能というか装置なんです。教習所で聞いた話によるとオートマ車で免許を取られる方が6割とのことでした。まぁ最近の国産車はほぼみなオートマ車ですからね(-_-;)

*構造についてはまた違う機会に詳しく書こうと思います。

【それぞれのメリット・デメリット】

画像1


【魅力】

メリット・デメリットに加えて、簡単に箇条書きで両車の魅力をお伝えしたいと思います。
<マニュアル車の魅力>
・見た目がとてもかっこいい!
・乗っていて凄く楽しい!
・自分好みの走りが出来る!

<オートマ車の魅力>
・普通車の中でも大きい車に乗れる!
・車のデザインが豊富!


【まとめ】

まずここまで読んで頂きありがとうございました。少しでも皆様のお役に立てたでしょうか?

ちなみに情報ですが、記事の主はMT車で免許取りました。理由はワイルドスピードに憧れて“ドリフトがしたかったから”。超単純で笑っちゃいますね。一番初めに教習所で運転した時は後悔しましたが回数こなすうちに楽しくなりました。
ATとMTどちらもメリット・デメリットありますし魅力も車も様々ですので、この記事は一つの参考として軽く読んでくれていたら光栄です。
最近ではMT車の需要が高まっている傾向があるとのことなので今後の車業界見逃せないですね(*´ω`*)

では、またの機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?