見出し画像

「くせ」に向かう

こんにちは、くぎです。

最近のマイコーチとのコーチングのテーマは、「くせ」です。

小さい頃、よく、「そのくせやめなさい」って言われていました。それが、大人になるにつれて言われなくなり、「くせ」について気にならなくなりました。

くせって結構曲者なんです。

思考のくせ、習慣のくせ、反応のくせ、、、

最近、僕が厄介に感じているのは、「反応のくせ」です。

ノータイムで同じような反応をしてしまう。初手からその反応をすると、2手目、3手目が決まってきます。それが勝ちパターンにはまっている時はいいのかもしれません。しかし、新しいチャレンジをしたい時、うまくいかないなーという時にその反応をするともやっとする時があります。

「くせ」は自分らしさだ!!

くせも自分らしさだと考えることができるかもしれません。「これが僕だ」と、「それが味だ」と思うこともあります。その言葉を発してどうしたいのかは自分次第なんだと思います。

無て七癖あって四十八癖

自分のくせと向き合うことも、自分を知ることなんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?