見出し画像

お金について考える

すごくいきなりですが、お金って大事ですよね。

僕は、先日、とあるお金についてのエピソードがありました。

よく、お金が嫌いな人がお金持ちにはなれないっていうじゃないですか?
「お金好きですか?嫌いですか?」
って、聞かれてどう答えますか?

「お金嫌いだ」
って、普通答える人いないと思っていたのですが、
改めて考えてみると、
「お金好き」
って、言えるほど好きではないかも。

「お金を自分のために働かせる」

去年からゆるゆると進めている、人生改造宣言第3章。

その中の一つ

「21.お金について正直に言う」

その中で出てくる、8つのヒント

●わたしはお金を(   )だと思っている
●目下のところ、お金に関する最大の悩みや問題は(   )である。
●お金をうまく扱う方法の一つは(   )である。
●経済的に成功するということは(   )ということである。
●お金と自分の関係について、一つだけ変えられるとしたら、それは(   )である。
●もしも欲しいだけのお金がで手に入ったら、わたしは(   )になると思う。
●お金の管理に関して、一番変えたいところは(   )。
●私の両親は、お金を(   )だと教えてくれた。
(人生改造宣言P92)

実は、頭の中はお金のことでいっぱい

お金というキーワードを考えると、色々考えている。

例えば、「あれ買たなーけど」とか、仕事でも「あの事業はじめて見て効果なかったらどうしよう」とか

あ💡、お金で失敗してはいけないと僕思っている。
もう一つ加えると、(人が見ている前で、)が頭につく。

おーここでも出てきた、失敗してはいけない病
言い換えると、人に失敗したって思われたくない。とか。

いい学びの対象見つけた気分

FP3級とったり、iDeCoとかNISAとかやってみたり、お金に関して興味はあったけど、お金とどう接していくか、いい学びの対象が見つかった気がする。

学んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?