毎日やる10の習慣

3つ目

毎日やる10の習慣

”するべき”習慣にせず、それ自体が自分へのごほうびになるような”喜んでやりたい”習慣にすること
人生改造宣言 P26

ご褒美になるような習慣を10個作る。

習慣は気にかけないと誘惑に負ける

 僕は、結構な気分屋で、コツコツと意識的に続けることは苦手である。そんな特徴を知っておくことは、結構大事。なので、10の習慣は、ハードルを低く設定しようと思う。

 一方で、習慣化したくないことは、結構習慣になっている。例えば、昼休みには、ご飯を食べるよりも早くスマホをチェックするし、買うものが決まってなくてもアマゾンのサイトを確認する。

時間がないと続かない

 新しいことを始めるためには、時間を作ることは必要だ。そのために何かをやめたりセーブしたりしないといけない。

 あれも、これも、それも一気に始めたら、寝る時間なくなって疲れて、続かない。

 今まで何度も始めてきた。大事なのは、意思ではなくて、時間。1日決めた10個の習慣だけをやれば良ければ、きっと成功率は高まると思う。

僕の10個の習慣

 では、今回決める10個の習慣だ

①朝、30分自分の時間を作る
②夜、アルコールを飲まないでクリアな脳を保つ
③妻と会話する
④「人生改造宣言」を手に取る
⑤「書けば叶う」を手に取る
⑥スクワットを30回/日する
⑦noteを1記事書く
⑧プロテインを飲む
⑨おはようと10人に言う。
⑩5人に話しかける。

⑨、⑩は休みの日どうするんだろうと思うが、それはまた考える。

できないって思ったときの、最終手段!!

今回は、最終手段を用意した。最近頻繁に使っているのだが、最後の一粘りができる。

それは、理想の状態にたどり着いた自分だったらどうする??って質問すること。

体が動かない〜とか言い訳言っているときに、最高の自分だったらやるし!!ってなる。逆に、やりたくないことは、最高の自分だったきっとやってない!!ってなるはず!!

習慣化に参考になりそうな記事

いつ、どこで、どれくらい、なにを、なんのためにを問い続けると、続きそうな気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?