見出し画像

玉子

我が家は祖母の代だけ、というより、祖母が養鶏をしていた。家の敷地内でやっていたようなので、そんなに大がかりなものではない。

私が幼い頃、もう鶏はほとんどいなかった。けれど、卵に関しては贅沢に使っていたように思う。

母は昔、よく玉子豆腐を作ってくれた。つるんとしておいしかった。そして、玉子かけごはんの時は、黄身だけを使っていた。ねっとりとした黄身の味と炊き立てのごはん。子どもの頃はよく食べた。養鶏は私が小学校に上がる頃にはやめていたと思う。それからは、玉子かけごはんを食べた記憶がない。

ここ何年も、もしかしたら、何十年も、玉子かけごはんを食べていない。白身をどうしたらいいのか分からないからだ。捨てられないし、白身だけを使うのも面倒だ。

たまに玉子かけごはんが懐かしくなると、目玉焼きを半熟で作って、黄身をごはんにのっけて食べている。

ちなみに、私は醤油をかけます。