見出し画像

これは何だろう

これは何だろう?と思うことがある。

ものに対して思うこともあれば、状況に対して思うこともある。
そして、自分に対して思うこともある。

私はnote以外にも、短い日記をつけている。
書けなかった日の分は、週末に帳尻を合わせたりしている。
ものすごく忙しいわけじゃなくても、ここ数ヶ月はいろいろなことがありすぎて、いま私はどこにいるのだろう?と思うことがある。

なんとなく、悪い状況ではないと思う。
けれど、少し前の日記を読む気がしない。
振り返ろうとすると、それを拒否する自分がいる。

noteについては、多少客観的になれるのか昔の記事を読んでみることがある。
読んでみると、覚えていたり、あまり憶えていなかったり。
少し前のことが、ずいぶん遠い昔のような気がする。

数年前に比べると、ひとつの不安をずっと引きずることは少なくなった。
身軽になった分、ふわふわとあちらこちら、興味の赴くままにいろいろなことを探究しようとしている。
手を広げすぎてとっちらかって、どうなるだろうと思うけれど、思いがけずひらめくことがあったりする。

今の私は、通過点だ。
目指すのは、面白い世界。
『これは何だろう?』は悪くないように思えてきた。