見出し画像

眠らせていたもの

最近、バナナジュースを作って飲んでいる。

少し前にバナナを買って、いい感じに熟れたけれど食べきれなかった。
捨てることはできないので、とりあえず冷凍しておいた。

子どもの頃、冷凍バナナをそのままかじっていたことがあったような気がする。
今回はどうしようかな?と思いながら、冷凍庫で眠らせていた。

うちには、約20年前に買ったバーミックスがある。
昔、やる気になったときに勢いで買ったものだ。
スープを作ったり、いろいろな料理を作ろうと思っていた。
けれど、多分1回くらいしか使わずに引き出しの中に閉じ込めていた。

「よし、あれを使ってみよう」と思った。

凍ったバナナと牛乳を容器に入れて、バーミックスで撹拌してみた。
うまく動いた。
どんどんバナナジュースになっていった。

冷凍バナナと牛乳とバーミックスでバナナジュースができた。

本当は、買ったのにずっと使わずに眠らせていたバーミックスのことが気になっていた。
今回はひょんなことから突然使い出した。
なんとなく、すがすがしい。
こんなちょっとしたことで、ひとつ何かをクリアしたような気がする。

もしかしたら、今後スープを作ったりするかもしれないな。

さて、次は何を起こすかな。