見出し画像

いろいろあって、ここにいる

ここ5年間くらいを思い返してみたら、現在、私は思いもつかないものに仕上がっている。
それは意外なものではあるけれど、がっかりするとか、うんざりするものではなく、納得できるものである。

この5年間にいろいろあったが、「いろいろ」の中にはさまざまなことが含まれている。ひと、もの、こと、おもい、などなど。そして、いま、この瞬間も、それは続いていっている。

大体、よく分からないまま生きていて、いろいろなことを巻き起こしたり、巻き込まれたり。
思いの外の結果になることが多く、結果、今、ここにいる。

思いの外、が多すぎて、いやになることもある。
計画通りにはいかないし、がっかりしたり、イライラしたり。
それでも、最近は、良くも悪くも慣れてきた。
あきらめ、でも、悟り、でもなく、そういうものだという認識とでもいうか。
そして、落ち着いていられるケースが増えてきたように思う。いろいろあったおかげだ。

感情の大きな揺れや、振り幅の大きなものが割と好きだったし、私もそうなっていたことが多かった。今でも、そういったものを好きなことに変わりはないが、落ち着いている自分も大切にしていきたいと思う。
支点があるとないとでは、結果が全く違う。

闇雲に突っ走ってきた感のある人生だが、なんとなく、スジは通っているように思えなくもない。そして、いろいろあって、ここにいる。
そろそろ、そのいろいろの仕組みを知った方がいいのでは、と思っている。

これまでの「いろいろ」に向き合って、中身を確認できれば、これからは「いろいろ」ではなく、別の表現もできるだろう。

今年は冷静にしぶとく、人生と向き合えるようになろうと思う。