見出し画像

ごきげんに

久しぶりに、平日の休みを静かに過ごしている。

朝、ゆっくりと洗濯物を干す。
休日にやらなかった掃除をする。
ほんの少しだけ、衣替えをする。

これだけでも、結構時間がかかる。

ふだんは、朝、バタバタと家事をしてから仕事に出かける。家事だけでも、しんどい。

きっと、詰め込みすぎているんだろう、と感じた。そんなに何もかもやらなきゃいけないのかな。そりゃあ、疲れるよな…。

暮らしていくために、仕事をしているけれど、へとへとになり過ぎて、暮らしが成り立たないようでは、なんだかなぁ…だ。

そんなことを、定期的に感じながら過ごしてきたけれど、本格的に今朝、それを感じた。

私の人生の全てを、私のすきなものややりたいことだけで満たすことはできないだろう。
やりたくないことや、やるべきことも、関わってくるだろう。

部屋でさえ、私の好きなものだけで統一するのは難しい。私以外の人がいるのだから。

そんなことを考えながら、スーパーまで買い物に出かけた。

ぼんやり頭に浮かんだことは「せめて私の意識は、私の好きなものだけにできないかな?」ということだった。
たまに、つまらない妄想に取り憑かれることがあるけれど、本当につまらない。

そう、ごきげんに生きていきたいのだ。

やらなきゃいけないことも、やりたいようにやれるように、バレないように少しずつ少しずつ変えていけたら楽しいかも…と、眠い頭でぼんやり考えている。