見出し画像

230629カタン日記

こんにちは、ラスターです。
最近ネット上でカタンという世界一売れているクソ面白ボードゲームが遊べるのでずっと遊んでます。楽しい。

でも、ただ漫然と遊んでいるだけでは面白くないので日記に結果を書くことにしました。どこ置く問題もあるので付き合っていってね。

1戦目

初手です。
Q1.あなたならどこに置くか、教えて下さい。


まず目につくには5鉄と麦の隣接でしょう。
麦は豊富な土地ですが、だからといって3土4木6鉄とかに行く必要はないかなと思います。2手目で麦の強い取り方が出来るとは限らない、というか取れないので。
「5鉄8麦10土」に置くか、「5鉄6麦10土」に置くかでした。
1分半悩んで左の「5鉄8麦10土」に決定。
3:1港が近いことを評価しています。
結構ここ1択という声もありましたが、個人的には北の砂漠回りに道が伸ばせる筋が残ることや、8麦10土、を誰かが取りに来たときに2軒目の開拓地に余裕が持てることを評価してました。
ただ、やはり3土8麦5鉄に置かれたくないというのが強かったです。

その結果この島でのスタートとなりました

3木4麦11羊じゃない人教えてください

4番手の赤プレイヤーが木と土を生産しないため、4麦8麦の3:1港を取って楽をしようと考えました。
この時点での理想的なゲーム展開は4麦8麦に置いて、左下都市化して、4麦11羊か11羊の麦港を取って後はドローと都市化をどこまで出来るかみたいな形。

ただ、結果的には最初の数順で10が1度も出ず、土の交換も出来なかったため赤Pに道を取られ3軒目の開拓地に苦労することになりました。
こういうこともあるので、1軒目が強く、無理に大きなアドバンテージを稼ぐ必要がない場合は競いに行かず、9木11羊を無難に取りに道を左に伸ばすのが良かったと感じました。(4麦8麦が取れればかなり勝ちが近いのは分かっていても。)

ちなみにゲームの結果はこう

赤Pの勝ち

5が序盤に多く出たことが響き、赤Pと私が試合を優位に進めました。赤Pが道伸ばしまくってるの意味不明だな?(カタンとはそういうゲーム)

私は7以外を出せば勝ち確定というシーンで2回も7を出しバーストしてしまったことで2ターン連続で勝ちを逃し、最後には最大騎士力も奪われ無念の敗北でした。
序盤ダイスに恵まれるとこうなります。悲しいねぇ。

反省点は本当に3軒目を建てるのに苦労をしたことと。なので2軒目の道の方向は本当にミスだったと思います。

気を取り直して第2試合

光輝く土地がありますね

これは聞くまでもなく5鉄6麦9羊だと思います。
道は迷って下です。左はまず行っても意味がなさそう、右は「6麦11麦12羊」が仮に余っても「3木6麦11土」に置いたプレイヤーに取られる可能性が高く、「5鉄8土10土」に置くよりも人は「4鉄5鉄8土」に置き、810の3:1港を取りに行くと思うからです。
そんな感じで2戦目はこの島でスタート

4鉄9木以外に置く人教えてください

10土の3:1港が取れたときに強いのと、土1枚で道を伸ばせるように木に絡みながら、5鉄だけでは不安な鉄の供給を求めて4鉄。次に6木9木が置けたときの生産力が高いことと、白プレイヤーに9羊10土を取られたときにリカバリー出来るように6木の3:1港があるのも評価は良かったです。
開始時点での理想的なゲームの流れは9羊10土に開拓地を置いて、569を都市化。ドローしながら余裕を見て9木6木または6木砂漠に開拓地を置いて後はドロー都市化を中心に出来ることをして行く……

ただしいま振り返ると8木港の方が面白かったかなと思います。赤プレイヤーはそこまで脅威となりそうな置き方をしていないので、白プレイヤーとバトルをすることを想定したときに騎士で白プレイヤーに有効な攻撃ができない置き方だからです。

ひたすらドローの羊麦鉄を生産し続けて、足りない資材は木港で代用。これの方が絶対良かったと思いました。

結果

白プレイヤーの勝ち

途中でドローが出来ず騎士賞を抜かれてしまったのが敗因でした。
その前提として青プレイヤーを叩かなかったことが響いていて、白プレイヤーを騎士や7の度に攻撃していましたが、置ける場所が8土くらいで白プレイヤーにとって痛くなく、その間に青プレイヤーにカードを伸ばされて気付いたら取られていたという形でした。反省。

1戦目も2戦目もファーストプレイヤーということもあり初期配置は結構満足してたのですが、3つ目の開拓地に苦労しており(道バトルに敗北しており)なにがなんでも道バトルに勝つという気持ちが足りてなかったかなと思いました。

明日はいい開拓が出来ることを願ってます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?