見出し画像

フィギュアスケートGrand Prix Final直前!注目のロシア選手『トシコ』に迫る

皆さんこんにちは。Liza(リーザ)です。「アドベントカレンダー企画」につき、フィギュアスケートの記事を書きました。

今日は「フィギュアスケートGrand Prix Final 2019(12/6~12/8)」直前ということで、少しでも皆さんに興味をもっていただけるよう、本大会注目の選手『トシコ』をご紹介します。

1. Grand Prix Final (以下GPF)とは?

GPFとは、毎年10月末~11月末に毎週末開催されるグランプリシリーズ予選(全6戦)を勝ち抜いた男女それぞれ上位6選手が出場する決勝戦です。

今年は、以下の選手達が出場します。
(敬称略、予選自己ベスト)

【男子】
1. 羽生結弦 322.59 🇯🇵
2. ネイサン・チェン 299.09🇺🇸
3. ボーヤン・ジン[金博洋] 261.53 🇨🇳
4. ドミトリー・アリエフ 259.88🇷🇺
5. アレクサンドル・サマリン 265.10🇷🇺
6. ケビン・エイモズ 254.64🇫🇷

【女子】
1. アレクサンドラ・トゥルソワ 241.02🇷🇺★
2. アンナ・シェルバコワ 227.76 🇷🇺★
3. アリョーナ・コストルナヤ 240.00🇷🇺★
4. アリーナ・ザギトワ 217.99🇷🇺
5. 紀平梨花 231.84🇯🇵
6. ブレイディ・テネル 216.14 🇺🇸

この通り、今年は異常なくらいロシアが強い!!

その中でも★の3選手は今年シニアデビューしたばかりなのに、予選の優勝をこの3人で総ナメにしたことから 『ロシア3強』として大注目されています。(※ 予選は1人 最大2大会出られる)


2. 『トシコ』って誰?

先程の「ロシア3強」はロシアでも注目が高く、
全員の頭文字 [*1]をとって『ТЩК』と呼ばれています。

全員の頭文字....
それって「トシコ」やん!
(おばあちゃんの名前みたい!笑)

と日本人ファンの間で話題になり、この名で呼ばれるようになりました。

つまり、『トシコ』とはトゥルソワ・シェルバコワ・コストルナヤの3人の通称なのです🇷🇺 🇷🇺 🇷🇺

ちゃんとTwitterで検索してもヒットします。
(ロシア語読みでは「テシャカ」らしい)

[*1]
アレクサンドラ・ゥルソワ(Александра Трусова)
アンナ・ェルバコワ(Анна Щербакова)
アリョーナ・ストルナヤ(Алёна Косторная)

「トシコ」がどれほど強いかというと、平昌オリンピックで金銀メダルをとったアリーナ・ザギトワやエフゲニア・メドベージェワも実力は世界トップクラスなのに3月に開催される世界選手権のロシア代表に選ばれないのではないかと危惧されるほど...

それでは「トシコ」の強さとは何なのか?
一体どんな人物なのか? 日本メディアにはまだ知られていない情報を含め予習していきましょう!



2.1 宇宙からやってきた「先輩」

アレクサンドラ・トゥルソワ🇷🇺

まずは、トゥルソワ先輩 (15)から!

3種類の4回転を高確率でキメ、FS (Free skating, フリー)に4本も組み込んでくる 男子トップ選手顔負けの4回転ジャンパー (⚠️羽生・ネイサンもFSで4本)

あまりの凄さから日本人ファンからは「トゥルソワ先輩」と呼ばれ、実は宇宙からやってきたのではないかという説があるとかないとか。

細い身体ですが、その腹筋はバッキバキに割れています。長い金髪はラプンツェルに憧れて伸ばしていて、スケートの時は見事にお団子に収納されています。

【戦略・魅力】
(フィギュアスケートはジャンプやスピンからなる技術点と、スケーティングや表現力からなる演技構成点からなりますが)、トゥルソワ先輩はやや技術点に偏重しています。
本人曰く、「フィギュアスケートはジャンプだけではありませんが、ジャンプを極めれば試合には勝てます。」とのこと。(極めるのレベルが半端ではないが....)


女子は現ルール上、SP (Short Program, ショート)に4回転を入れることはできないため3A(トリプルアクセル)を跳べなかったトゥルソワ先輩は SPでは首位に立てないことも多々ありましたが、FSで高得点を叩きだし逆転優勝をすることも多いです。
FSとTotal Scoreでは世界最高記録を保持しています。

⚠️ しかし、全予選が終わった11/24、3Aを跳ぶトゥルソワ先輩の動画がUPされ界隈がザワついている...

4回転を沢山跳ぶことから、戦闘能力の高そうな選曲をすることが多いです。過去には映画「キル・ビル」を演じ、今シーズンは「ゲーム・オブ・スローンズ」を演じています。


【自己最高記録】
SP: 74.91
FS: 166.62 (世界最高記録🏆)
Total: 241.02 (世界最高記録🏆)
※異なる大会の記録のため合計は一致するとは限らない

(補足)
女子と男子では点数を出すときの演技構成点の係数が異なり、男子の係数は女子の1.25倍である。且つFSのジャンプも1本多く、SPには4回転を入れられる。
よって理論上、今のトゥルソワ先輩が男子の試合に出たとするとTotal 280前後出せると思われる。(※ 表彰台乗れるレベル)


【off Ice】
大の愛犬家であり、愛犬「ティナ」を練習場所や国際大会にも連れて行っています。界隈では「飼い主に連れられ世界を旅する犬」と言われています。テレビにもちょいちょい映り込むので、暇があれば今日のティナを探すのも1つの楽しみ方。

また、意外とシャイな性格で、インタビューは緊張するから苦手らしい(かわいい☺️)。低音ボイスで恥ずかしそうに喋る。試合の時はめちゃくちゃ度胸があり、メンタル強め。


-------------------------------------------------------------------------------

2.2 おとぎの国の「姫」

アンナ・シェルバコワ🇷🇺

お次は、シェルバコワ姫(15)!

おとぎの国のお姫さまのような品が良く可愛らしい顔立ちから、界隈では「シェルバコワ姫」「シェルたん」と呼ばれています。 (動画可愛いので是非再生して)

しかし!!! この可愛いお顔と芯の細い身体で4回転ルッツ(4回転で1番難しい)ジャンパー! FSで2回も跳びます!!

【戦略・魅力】
4回転で1番点数が高いルッツジャンプをクォリティー高く2回跳び、GOE(出来栄え点)と合わせて点数を荒稼ぎします。 (しかし 調子が悪いとエッジエラー [*2]を取られることも) 3Aを練習中。

トゥルソワ先輩と同様、3Aはまだ跳べないので4回転を入れられないSPの得点はやや抑え気味となり、FSで爆発逆転することが多いです。

[*2]
[エッジエラー]
ジャンプは主にスケートの刃の使い方で種類分けがされている。ジャンプは6種類で、トウループ(T)・サルコウ(S)・ループ(Lo)・フリップ(F)・ルッツ(Lz)・アクセル(A)がある。
フリップとルッツはとても似ていて、どちらか分からないようなジャンプを跳ぶ選手が割と多い。微妙な跳び方をすると、例え綺麗に着氷できても減点される。
回転不足と並んで「綺麗に着氷したのに点数が伸びないのはなぜ?」の原因の1つである。)

ドヤ顔が最高に可愛らしく、今シーズンはFSの開始の決めポーズと中盤の衣装チェンジでドヤ顔を披露するので是非見て欲しい。

憧れの選手は「浅田真央」で理由は「高難度のジャンプと感情表現を両立させているから」と発言しているため、そのような演技を目指してくると思われます。

【自己最高記録】
SP: 73.51
FS: 160.16
Total: 227.76

【off Ice】
日本が大好きで、ちょっと日本語を喋れます。
今シーズンのエキシビションでは着物をモチーフとした衣装を使っていて、とても素敵なので必見。

愛猫に「マフィア」と命名。

また頭がとても良く、英語もお上手👏
→英語インタビュー動画https://twitter.com/olympicchannel/status/1186600687263719424?s=19

-------------------------------------------------------------------------------

2.3 全てが「美」

アリョーナ・コストルナヤ🇷🇺~

最後は、「美」(16)!

圧倒的な美人かつ演技全てのクォリティーの圧倒的高さから界隈では「コストルナヤ美」と呼ばれ、現在では「美」の一文字だけで彼女を指すという共通認識があります。

(例文) 今日の美の演技は過去1で美しかった。

【戦略・魅力】
トゥルソワ先輩やシェルたんとは異なり4回転は跳びませんが、元々アクセルジャンプを得意としていたこともあり、3AをSPで1回、FSで2回跳びます。そしてそのクォリティーが半端でなく、GOEでも荒稼ぎします。

また、音と調和したスピンを得意とし、音に合わせているというよりスピンから音が鳴っているようなスピンをします。(百聞は一見にしかず)

とても身体が軽そうな演技が特徴的で、氷の上を滑っているというより氷の上を飛んでいるようなスケーティングをします。(百聞は一見にしかず)

どれだけクォリティーが高いかというと、4回転を1本も跳ばないのに4回転を4本跳ぶトゥルソワ先輩と互角に競うことができます。

技術点と演技構成点をバランス良くとり、3AはSPにもFSにも入れられるのでSPでもFSでもバランス良く得点します。SPでは世界最高記録をもち、Total scoreも世界最高記録をもつトゥルソワ先輩と肩を並べています。

今シーズンはSP「天から落ちてきた天使」とFS「ヴァンパイア(トワイライト)」を演じます。ギャップが最高。
特にFSのフィニッシュで腕を噛む演技は見応えあり。

宇野昌磨」の大ファン。

【自己最高記録】
SP: 85.04 (世界最高記録🏆)
FS: 159.45
Total: 240.00 
cf.世界最高記録(トゥルソワ先輩)241.02

【off Ice】
圧倒的美人さゆえ、日本のメディアにもツンとした冷たい美女像を作られようとしていますが、実際はお喋りが大好きで、チーム内で1番やかましいと言われています。

インタビューでは穏やかな微笑みを見せますが、選手同士で談笑している時はよく豪快に笑います。時々ガキんちょっぽさを見せ、サバゲーをノリノリで楽しむ様子も。

乗馬語学が趣味で、英語・フランス語を勉強中。
勉強自体が好きで、「オリンピックに出たいならオリンピックの歴史を勉強しなさい😊」とチームメイトのサムソノフ君に誕生日プレゼントとしてオリンピック百科事典を渡したというハーマイオニー的エピソードがあります。



3. 放送予定

テレビ朝日
12/6(金) 20:00~21:53 男子SP
12/7(土) 19:54~21:53 男子FS&女子SP
12/8(日) 21:00~翌日0:39 女子FS&EX [*3]

https://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp2019/onair/

(* 3)
[EX (エキシビション) ]
大会の最終日に行われるアイスショー。
入賞した人を中心に開催される。
実はエキシビションは氷の上でパフォーマンスするなら何でもOKであり、過去にはアメリカのアダム・リッポンがジャンプやスピンをすることなくリアーナの「Diamonds」を熱唱したことがある。
(めちゃくちゃ上手い👏https://youtu.be/3yUQUY0jKXk )


4. Давай

皆さんここまで読んでいただきありがとうございました。

これを読んで今まで全然興味がなかったフィギュアスケートや外国人選手に少しでも興味を持っていただけたらとても嬉しいです。ロシア選手を応援する時は

「Давай (ダバイ)」
( ロシア語で「頑張れ!いけ!」みたいな意味)

を使うともっと楽しくなります。チラ見でいいので興味が少しでも湧いたら今週末ぜひ✋


(追記)
YouTubeで検索する時はアルファベット表記の方がヒットします。以下をご利用ください。

Alexandra Trusova (トゥルソワ)
Anna Shcherbakova (シェルバコワ)
Alena Kostornaya (コストルナヤ)

※ SNS等への選手へのアンチコメント投稿はNGです🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?