見出し画像

chess.com でラピッド2000を目指す 敗局検討②1538→1531

対局前レート:1538
対局後レート:1531(-7)
黒番 pirc defence
酩酊状態で対局してしまった。それ自体が最大の反省点。

悪手ピックアップ

いきなりただのポーンを見逃す。このあたりは盤面をよく確認せず手癖で指してる弊害。


ナイトの逃げ道を防ぐ悪手。
次にe5で駒損を避けられない。これは酒に酔っていなくてもやりがちな気がする。


その後相手のミスもあり勝勢だったが、クイーンをただのところに動かして終わり。メイト含みでビショップがただになっているのも見逃していたが、これは結構難しい。

飲んだら指すな。指すなら飲むな。
こういうところから改善していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?