見出し画像

ボイチェン近況報告#1

プラグインの順番はノイズカット→ボイスチェンジャー→イコライザーです
今までは
izotope RX7➡rovee➡reeEQで使ってました
最近は
izotope RX8➡Little AlterBoy➡izotope Neutron 3 Elements
を使ってます

初めは無料のものだけで使っていたんですがRoveeが32bitしかなく
セールで買ったizotopeのプラグインセットが全部64bitだったので
折角買ったプラグインを使うために64bitのボイスチェンジャーの
Little AlterBoyを買いました

それぞれの使い方説明
RX7・RX8(ノイズカット)ストア

画像1

リアルタイムでノイズを検知してカットしてくれます
RX8有り無しで音声貼っておきます(音はフットバスの音です

Little AlterBoy(ボイスチェンジャー)ストア
恋声・roveeに近いボイチェンです
モードが上から通常、ケロケロ、ロボット、のエフェクトがかけれます

ドライブは音量調節と思っていいです
自分はピッチ12フォルマント2~4で使ってます

画像2

izotope Neutron 3 Elements(イコライザー)ストア
いらない音域をカットします
全イコライザーに使えるか分かりませんが下の画像のように上げて左右に動かしながら声を出して気になる所を発見したらその部分のゲインを下げるというのを気が済むまでやります
低音域は30Hzを完全にカットするといいらしいです

画像4

昔と今の設定で声出してみた(わかりにくいけど)※音量注意

以上が現在のボイチェン事情です
昔よりだいぶ耳に優しい声になった気がします有料の方が使い安さや性能がいいですが無料でも色々なプラグインがあるので試すといいかもしれません
この記事が参考になれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?