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VRChat用に変換したVRoidモデルの髪の毛をまとめて設定する方法
手順
VRMモデルをAssetsに入れてUniVRM(上のタブのVRM0)で変換
![](https://assets.st-note.com/img/1674499629198-koaeH7l6B6.png?width=1200)
ヒエラルキーにある自分のモデルの >を押して背景を青くする
![](https://assets.st-note.com/img/1674499328575-Obt3hpXoXV.png?width=1200)
RootにあるHairグループを見つけてCreateEmptyでGameObjectを作る
まとめて設定したいヘアグループD&D(シフトキー+クリックで範囲選択)
自分の場合は前髪と髪で2つに分けました
![](https://assets.st-note.com/img/1674499533058-NGq2w4cevK.png?width=1200)
まとめたヘアグループを選択してPhys Boneを追加する
![](https://assets.st-note.com/img/1674500914704-IOVSPgF8Jc.png?width=1200)
揺れもの設定値は参考までにおいておきます(前髪はRadiusだけ0.001にしました)
![](https://assets.st-note.com/img/1674500116503-ZaqZCfG9cO.png)
Root TransformにD&D 関連付ける(たぶん必要)
![](https://assets.st-note.com/img/1674501023225-N3aISU5fM2.png?width=1200)
ここからもとの画面に戻る
![](https://assets.st-note.com/img/1674501153728-8JidPamEE2.png?width=1200)
後は設定したモデルをVRChat SDKでアップロードする!以上!
自分は今までここでエラーが出てたけどUnityの青画面から戻らないとアップロードできないっぽいです
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