見出し画像

美味しいお茶を飲んで、背筋が伸びた。

兵庫県神戸にある「ごはんや 分福」というお店に行った。


和食のカフェみたいな感じで、定食メニューとしては、お茶漬け定食、だし巻きおむすび定食、やき鯖定食、やき鮭定食、本日の定食があった。

このお店で特筆すべきなのはお茶で、定食にはすべて美味しいお茶がついている。

ご飯と一緒にお茶っ葉の入った急須を出してくれて、テーブルの上に置かれた大きな茶釜から自分でお湯を注いで、熱々の美味しいお茶を飲むことができる。

茶葉は手炒りとのことで、急須から湯飲みにお茶を注ぐと良い香りがする。一口飲むと、濃くて美味しい。

お茶はお湯を注ぎ出して3-4煎飲むことができる。

お茶をそのまま味わったあとは、定食のごはんに、三つ葉・海苔・塩昆布をのせて、お茶を注いでお茶漬けにする。

私はやき鮭定食を頼んだので、焼き鮭もほぐしてお茶漬けの上にのせた。鮭の塩加減が加わって、また美味しい。

量は多くないが満足感のあるご飯だった。

………

お茶漬けを食べ終わった後、4煎目のお茶を入れて、飲みながらフーっと一息つきながら、お店の中を見回すと、一人、目をひく女性がいた。

その方も食後のお茶を飲んでいるようだった。

なぜ目を引くんだろう?そう思ってちらっと横目で見ていたら、お店の中の皆が背中を丸めてご飯を食べたりお茶を飲んだりしてる中、その方だけぴんと背筋が伸びて姿勢が良いからだとわかった。

姿勢が良いと見てて気持ちがいいな、と思って、自分も背筋を伸ばして姿勢を正して再度お茶を飲んでみた。

なんとなくそれたけでちょっと気持ちが良いような気がする。

………

そういえば、話は変わるが、最近マイケル・ジャクソンのライブ動画を見た。

内容は、マイケル・ジャクソンのライブに大人になったジャクソン5のメンバーがでてきて、一緒に歌い踊る、というものだった。

動画は楽しい感じで良かったのだが、目を引いたのは、ジャクソン5は踊りながらちょっと統一感がないというかちょっとフラフラしてるのに対して、マイケル・ジャクソンは動かす以外の部分が全く動いてないということだった。止まってる部分がすごい。

これはジャクソン5がフラフラしててだめというわけではなくて、むしろ人間として止まっていても若干動いてるのは当たり前なんだけど、それに対してマイケル・ジャクソンの動かなさが際立っていた。

なので、マイケルが手をグーからパーに開いただけで様になる。
すごい。

自分の身体を律することによる美しさだ。

………

私も姿勢くらい、正してみよう。
茶釜のための電熱線で温められた部屋の中で、あたたかいお茶を飲みながら決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?