見出し画像

オリックスの株主優待カタログギフトが来たのでお肉を頼む

毎年の夏の楽しみになってるのが、私が持っているオリックス株の株主優待のカタログギフト「ふるさと優待」だ。

3月にオリックスの株を100株以上保有していたら、6月にカタログギフトが届く。

3年以上保有していたらAコース、それ未満ならBコースだ。

カタログギフトの値段は厳密には書いていないが、Aコースは5,000円〜1万円相当とどこかでみた。


私は2020年のコロナの暴落のときにオリックス株を購入していたので、今年で3年が経過し、初めてAコースにランクアップした、うれしい!

※なお、オリックスのカタログギフト「ふるさと優待」は、2024年3月権利分をもって優待制度を廃止しとなったため、今年もらった分で最後となる。

ということで早速中を見てみる。

Aコース、薄い冊子で、全38ページ、全144種類。
確かにBコースより品数も多いし中身のクオリティも高そうだ!

お肉、魚、フルーツ、お菓子などが載っていてどれをもらうか迷う!


が、牛肉が食べたい気分だったので、

第一希望 〈Teppan×Wine 堀〉アンガス牛 輪切り一口ステーキ用
(カタログ写真の右上)


第二希望 〈伊達の牛たん本舗〉牛たん詰合せ にすることにする!
(カタログ写真の右上)


夏は私の誕生日があるので、誕生日の日に盛大に食べようと思う、今から楽しみだ。

ちなみに私はオリックスは平均取得単価1,252円で購入した。2024年7月現在で現在値3,662円になってるので約2倍以上となっており、含み益としても嬉しくなっている。


3,660円くらいがオリックス株の過去最高値であること、優待のカタログギフトが廃止になるため長期保有することの理由もなくなるため、ここらへんで一度利確してもいいのかもしれません。

一方で、カタログギフトがなくなる分、配当金が増える増配になる可能性は結構大きいので、そうなると株価もさらに上がる可能性もある。(すでに増配になってて私がニュースを見落としているようであればすみません)

いつ利確するか、このままずっと持ち続けるか、迷うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?