見出し画像

#12 VocaloidとSynthesizer V

SynthesizerV DLsite 50%引き記念記事😊
*一部ユーザーにDLsiteで50%クーポンです。
 たくさん買ってる人のみ。 

連続でsynthesizer Vの関連の記事になりますが
(ちょい別でSVどうですか?と聞かれたので)
私、気づけば5曲連続でSVで
手放せないプラグイン(音楽ソフト)は
DAWの次に間違いなくSVになってしまいました。


Vocaloidのミク cevioの可不 SVと渡り歩いてきましたので
簡単に所見書きますね。

圧倒的な初音ミク人気

kamuitracker という分析サイトでYTを見てみると
ミク独壇場です。
聞いてもらうためにはミクってことになります。

初音ミク 8200万再生
重音テト 1900万再生
可不   38万再生 
 (ルカ姉ですら84万再生)

いずれも7日間の
キーワード検索による紐づけられた動画なので
実際そのボイス曲かどうかはわかりません。

まぁ中学生のカラオケランキング見ても
ここ10年ベース変わってないんじゃないかっていうくらい
案外ボカロの世界って懐古主義なのでしょうか。
一時期のフォニイ・マーシャルマキシマイザーあたりで
時代が変わりかけたと思いますが、
結局deco27とかピノキオピーさんがミク使い続けてると
変わんないんじゃないかと思う。

われわれ、いかに再生してもらうか
曲のタイトルを考えたり、サムネいじったりしてますが
歌ってなくても初音ミクってクレジットしたくなるほど
ミクの圧倒的人気。
再生してもらうという意味ではミク使用の完全勝利です。

圧倒的な性能のSynthesizerV

うだうだ書きません。触ればわかります。
1 音質がいい(サンプリンレート数も高い)
2 最近始めましたが、ブレス成分の別個書き出しが可能。
  歯擦音 除去や強制にとてもいい。
3 AIの優秀さ。
  いわゆるベタ打ちでも前後の感じでいい感じに
  調整してくれるし、リテイク機能といって
  気に入らなければ別の歌い方を提示してくれる。
4 調整のしやすさ
  上記の3は結局、AIだなんだかんだ言っても
  手ですべて調整するようになると思います。
  ただ、その調整がとてもやりやすい。
  (SVを使うと正直はミクには戻れなくなります。)
  いわゆる、フォール、ヒーカップなどが
  簡単に再現できる。
  ビブラートもきれいすぎるほどに調整可能。

結論でいえば、SVのほうが機能的には上です。

ミクは楽器として使ってるんだと思いますが
SVでの高音早口歌は違和感を感じます。
唄を作りたい人はSVがおすすめです。
仮にミク歴が長い人は
テトがSVの中でも機械音なので
SV初心者はテトをおすすめします。



追記
私に質問していただいたPさんへのその他の回答

Q 容量をかなり使うのでしょうか
A ボーカロイド6のGUMIもそうですが
  AI系のボイスバンクは50メガくらいしかないです。
  ボーカロイド4とかのものと
  比べて5~10分の1くらいの容量です。

Q 音声(歌手)は一人ずつ購入するのでしょうか
A そうです。ベースのソフトに歌声を一人ずつ
  追加購入していく感じで、値段も似た感じです。
  DLsiteというサイトでクーポン購入が一番安いと思います。
  (ダウンロード版にはなります。)
  種類は、とっても多いです。
  このあたりの意味で言いますとVOCALOIDとちがい
  SVのAIバージョンは多言語で歌唱可能。
  英語版とか無駄に買う必要ありません。
  うちのテトさんスペイン語で歌えます、

Q パソコンが重くなったりしますか
A いえ、まったく。
  AIのレンダリングがあるので
  3声以上で曲全体で書き出すと待ち時間が必要になります。
  ちゃんとしたリバーブプラグインのほうがよほど重いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?