見出し画像

4ヶ月ぶりに帰省しました、父は病院からホームに転居して、少し落ち着いていました。 でも父の認知症はだいぶ進んじゃって、 再会に 「お!」とか言っちゃってるけど、あまり私と分かってないみたいでした。


私は父が胃がんの手術で入院する前後から、

だいたい半年くらいほぼ毎月帰省していました。


しかしひょんなことから母の機嫌を損ない

(珍しいことではないけど、いつも理不尽です)

しばらく実家出入り禁止になっていました。



険悪のムードの転院先の病院を、数週間で出た父。

もしかしたら不平とストレスで消耗したのでは…。と気がかりでした。


でも、「久しぶりお父さん!元気そうだね!!」


と言うと


父と再会


と言ってニヤリ。


懐かしい笑顔でした。


胃がんで入院した前後から、まず「笑顔」を見たことがなかったから。


でもやっぱり違和感。



1つは「実は私のこと誰だかわかってない感じ」ということ


父再会1


ね、やっぱりわかってない。


それと感じた違和感のもう1つは


「車椅子での生活が板についている


ということでした。


つまり父はもう歩くことはないのだ、ということを


はっきりわかったのでした。


でもどうも見ていると「波長が合ってふとわかる時もある」


今回の滞在の間にそう感じました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?