見出し画像

新卒で特別養護老人施設准看護師

新卒でグループホーム4月入社5月退社、6月に無事特養に転職を果たした。

前回の投稿でも述べたが、新卒看護師への就職活動への世間の風は冷たい。だがしかし、結果から述べると自分の場合、

勇気を出して転職して正解だった

と一年弱経った今もそう感じている。仕事なので、すべて良いと言うわけではないが、看護師と呼ばれ、看護師業務をしているような満足感があった。
今考えると、前職のグループホームでは

看護師資格を持ってる介護福祉士という立ち位置だったのだと感じている。

以前からの希望で、介護福祉士を生かした看護師になりたいと前面に出しすぎた結果、介護福祉士として雇われ、看護師もおまけで持っていますという微妙な雇用になってしまったのだと思う。

自分の気持ちに正直に、看護師になったのだから准看護師として働きたいですと

自分の気持ちを述べることの大切さを学んだ。

遠回りして、周りに迷惑をかけ、やっと新人准看護師としてのスタートを切ることができた。そこから約1年弱、本日も日々の業務に励んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?