レガシーの参入について(デュアランもなければクレイドルも足りない)

メモ書きレベルの最初の気持ち

クレイドルを拾った記念にNoteを書きます。
普段は旧枠モダンに潜みつつパイオニアをやってました。
旧枠モダンというフォーマットの使えるカード的に妥当っちゃあ妥当ですが
なんかレガシーやってる人多くね?という気持ちが
そしてミステリーレガシーとかいう謎のフォーマットを誘われるなどしていました。
個人的にも正しいフォーマットをそろそろしっかりやろうという気持ちと、横から見ているレガシーがクソ楽しそうだったので参入しようと思いました。

旧枠モダンの大会時のフリーのレガシーを見ている僕


デッキについて

なぜかたくさんエルフを持っていたのとマナクリをタップする動き以外を知らなかったのでエルフになりたい束を組みました。

何?

カードのフォーマットも合わないし、デュアランがないので2点払うし、クレイドルも足りないのでティタニアの僧侶に頼ります。
なんとかエルフっぽいことはできそうな感じがしているので、遊ぼうと思います。

フォーマット参入の壁について思うこと

正直なところ、レガシーは実はトップティア以外参入障壁低いのでは?という気持ちになっています。
(ようは好きなカードが使えるフォーマットのため)
少し前に1万レガシーなるものもお話もあったと思いますが、代替品的なの割とあるし(特にデュアラン⇛ショックランドなど)
もっとカジュアルにゲームをしに行ってもいいのかなと感じています。
集めてみて一番の気持ちとしては、勝手に壁を高く設定している感があったなあというところ。

関係ないですが、元々Yから始まるゲームをメインでプレイしていましたが
遊べるカードゲーム及びフォーマットを増やしていくたびに気づきが
増えまくりなので新しいことはやり得です。
ポケカとデュエマを去年から少しだけやっていますがカードの見方も変わり良い感じです。
(レガシーをプレイしたことはまだないけど)
そういった意味ではパウパーは参入もしやすく、マジックの中では特に
やり得なのかもしれません。
パイオニアも推したいけどカード値段が上がってきているので難しい。

PS(旧枠モダンとかいう神フォーマットがあるらしい)

色々言うてますけど、もっと参入障壁が低い(と思われる)旧枠モダンっていうフォーマットがあるのでみんなやってくれ・・・
稲妻の天使とか聖なる力を付けたセラの天使が倒せねえとか
ゴブリンの砲撃でサクられ続ける霊体の先達とか
黒くて4マナ以上は除去耐性とか
栄光の頌歌置いて殴るサバンナライオンとか
巨大化の事考えながら打つ稲妻とか・・・
フェッチランド以外安いフォーマットなので
みんなやってくれ・・・
(少し高かった防御の光網が安くなったので、値段が4桁行くカードは10枚もないと思います。血染めの月、種子生まれの詩神、時間の伸張、墓穴までの契約くらいかなあと)


次回はクレイドル2枚目のときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?