見出し画像

말하기(スピーキング)力不足をコロナのせいにするのっておかしい

こんにちは。
韓国留学中のるるたんです🧏🏻‍♀️💕

結論から言うと、題名にもある通り

スピーキング力が劣っていることを
コロナで人と話す機会ないからしょうがないよね」で済ませるのは馬鹿だ。
だって行動してる人はしてるもん。
スピーキング力が無いのってただの言い訳。

って話です。

自分で言うのもなんですが…
トピックの結果や周りの話を聞いたりする限り、韓国語の쓰기(ライティング)は出来る方だと思っています。

語学堂にいた時から韓国語の本を読むのが好きで、YouTubeも韓国語のコンテンツを見るのが好きだったので沢山触れてきました📚
ですが反対に「話す」という事に関しては、練習をあまりしては来ませんでした。お恥ずかしながら…🤦🏻‍♀️

今は留学生引きこもり代表をさせていただいてるくらい、人との関わりを持たずにぼっちを極めています。
でも私だって語学堂に通っていた半年くらいは、毎日韓国語を使って外国人の友達と遊んでいました。(皆さんが言うところの日本人と連んで無い部類だったのかな…?)

ただ語学堂の途中からは引きこもりを始めて、完全に韓国語を話す機会が減りました。(とあるミュージカル俳優さんとの出会いによりオタクになったからです笑)

自分でも、韓国語を話さなすぎてやばいとは思っていたんですが、コロナもあったりしてしょうがないって思っていたんです…💦

ところが最近、歯医者さんに通ったり皮膚科に行ったりする様になって、自分の韓国語が本当に深刻なくらいダメだって事に気がつき急に焦り始めました(・・;)

大学に通ってるのに、こんなカタコトでどうするんだよって。

かなり陰キャの私ですが、勇気を振り絞り…

言語交換を始めました👊🏻👊🏻👊🏻

方法は、大学生の掲示板에브리타임(エブリタイム)の中の캠퍼스픽(キャンパスピック)を利用し、校内限定で応募🙋🏻‍♀️

私の学校は女子校なので、校内に設定すれば必然的に女の子と知り合いになれます♡←

(詳しい使い方は今度解説でもして…)

そんな感じで公募をしたら、想像以上に連絡をくれたので、連絡をくれた子達と言語交換をはじめました✨

この話は私の思い出にもなるので、随時更新していくと思う💭

皆さんもコロナの時代の中で、新しく繋がる事は難しいとは思います。
でも、勇気を振り絞って飛び込んでみると新たな出会いがあるかもよって事をお伝えしたいです…
陰キャの私でも出来たので、皆さんはもっと簡単に友達作れます。。。笑

韓国男子との最悪な言語交換によって脳内に定着してしまった、言語交換に対してのネガティブなイメージが飛び去った気がします👊🏻🧠💨

次回は、勤労奨学金のバイトに受かった話でもします〜✌

P.S.
ゲーム配信にハマってる話もして良いですか…?笑

いただいたサポートはお昼ご飯代にさせていただきます🍛✨