見出し画像

おかやま日帰り日記。

ひとりで旅行したことがないなと気が付き、

敷居が高いのでまずは日帰り旅行しようと考えました。

ほどよい距離おとなりの岡山県に行くことに、

目的はウィリアムモリス展です。


ウィリアムモリス展

【いちご泥棒🍓】や【チューリップやヒヤシンスやアネモネ】などテキスタイルが好きなので見たくて出かけてみることにしました。

最近、100円均のお店や雑貨で見かけることがありきっかけで知りました。 

図書館でウィリアムモリスの図録を借りてきて、テキスタイルを眺めているうちにトリコになりました。


いつか一人暮らしをするおうちで、 

壁紙をモリスにしたいなと思うようになりました。

ウキウキワクワクしながら、

いく前の日に寝すぎて予定していた時間から   1時間遅刻してしまいました。

(相手がいる旅行なら気をつけていますが、一人だとなにか気が抜けてしまいます。) 

移動中は、景色を見たり本を読んだり寝たりしているとあっという間に1時間半経っていました。

気がつくと列車の遅れもあり、11時に岡山駅に付きました。

今日の天気は午後から雨なので、

予定を変更して池田動物園に行ってから

ウィリアムモリス展に行くことにしました。


移動中、、、


電車の中では

隣のビジネスマンがPCで書類づくりしながら、Zoom会議を始めてお疲れ様です。

私も片隅写ってて聞こえないけど会議お邪魔していました。(相手は気がついてないみたい)

岡山方向の電車はきいろい電車が可愛すぎる。


きいろい電車


【緊急事態発生】

姫路から相生乗換中に線路トラベルの遅れに。

運転見合わせから15分後に動いて安心した。

相生から岡山までは1時間は

電車の中では本読んだり眠たりしてました。


岡山駅からバスを乗り継ぎ、池田動物園にいきました。住宅街や学校近くを15分歩くと池田動物園が見えました。


動物園看板

池田動物園では、

小学生の遠足できていた子供と混じりながら動物園の中を散策しました。


ファミリー向けの老舗動物園で、ふれあいを大切にしている園で温かみを感じました。

動物園をあとにすると、
強風雷雨にあいながら徒歩15分かかる所を

ダッシュして5分でバス停までいき、無事乗れました。ずぶ濡れにはならずにすんでよかったです。

岡山駅に戻ってくると雷がバリバリなっていたので怖かったため、ごはんを食べる時間として休憩をとることになりました。

(一人だとベンチを見つけておにぎりをかじるのが多い私ですが)

30分後なりやんだため、路面電車で岡山県立美術館へ向かうことにしました。


路面電車は広島で乗ったことがありましたが、

岡山では始めてだったので楽しかったです。

急に曲がったりして、立っていると吊り輪につかまらないと危なかったです。

路面電車に急いで乗ったため、行く方向を見ずに乗ってしまい、違う方へ行ってしまいました。

気がついたので降りて歩いて向かうことにしました。


歩いていると

山陽放送の入口に

(岡本太郎)とても好きなので嬉しかったです。

岡本太郎
美術館の前は紅葉🍁の落ち葉がいっぱい落ちていて、秋を感じました。


岡山県立美術館で【ウィリアムモリス展】を見ました。

テキスタイルのイメージでしたが、

建物デザインや書籍イラストイメージやタイルデザインやランプまで多くのデザインを手掛けていて、驚きとともに綺麗でした。

その後、16時すぎに後楽園へ

夕日に照らされながら、広いお庭を見れて

心地よい温かみあるお庭でした。



最後に電車に乗る前に

おかやまみやげ 

有名な【きびだんご】を買って帰りました。


岡山バイバイ👋




ーーー岡山駅日帰りスケジュールーーー


2023年10月  

姫路スタート〜岡山駅(1時間30分)


     バス移動

12時前  池田動物園(移動30分)

   

雲ってきて風に飛ばされながら、

ヘトヘトになりながらバス停へ 



15時 岡山県立美術館 inウィリアムモリス


16時 後楽園


18時  きびだんご買う、電車乗る


20時  帰宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?