見出し画像

素敵な海外ウエディングを♡ ニューカレドニアでの結婚式

はじめまして!

はじめまして!この前、ニューカレドニアで結婚式を挙げてきた新婚ほやほやの20代女子です。
海外で結婚式を挙げる、一度は憧れたことがある人は多いのではないでしょうか?
でも、「英語話せないし・・・」とか「準備が大変そう・・・」、「お金がすごいかかるんでしょ」とかとか、候補から外しちゃう人も多いのではないでしょうか??
私も最初はそう思っていました。でも意外と簡単(←ここ大事)に予算内でできちゃったんです。これはみんなに紹介したい!と思いNoteに書いてみようと思いました。参考にしてもらえたら嬉しいです。


海外ウエディングをすることになったきっかけ

最初から海外ウエディングをしたい!と考えていたわけではありませんでした。
むしろ私たちはもともと結婚式はなしでフォトウエディングでもよいかな、と考えていました。
ですが、親にフォトウエディングだけをする旨を伝えたところ、結婚式はしてほしい、とのこと。近くの結婚式場などで結婚式を挙げるかどうするか考え始めましたが、私たちにとって次のことか引っかかりました。

  • 友達を呼ぶならどの範囲まで呼ぶのか?(あの人を呼ぶならあの人も・・・)

  • 招待する人の人数差が新郎新婦で気になる

  • 仕事が忙しいので、準備がし切れるか不安

    • 月に何回か打ち合わせをしないといけない

    • ウェルカムスペースの小物など、ハンドメイドしたほうがよい!?(←やらなくてもいいけど、どうせ式を挙げるなら、、、)

  • (結婚式場に問い合わせてみたところ)大安・いい季節・土日はもう予約がいっぱい!

    • 平日夜の式を提案されてびっくり

そんななか、ふと海外で結婚式するのもいいんじゃないと親にぽろっと言われました。そこから海外ウェディングを調べてみることにしました。

海外ウエディングのメリット

海外ウエディングを検討してみるとメリットがたくさん!私たちにとって大きかったメリット3つを紹介します。

招待客に悩まなくていい

海外ですからたくさんの友達をよぶことはできません。(お金に余裕があればできますが、そうもいきませんよね?)私たちは家族だけを呼ぶことにしました。友達を呼ぶ場合は、本当に仲のいい人だけに絞ることになると思いますが、声をかけられなかった友達がいても「海外ウエディングだからお声がけできなくてもしょうがない」と失礼になりません。

新婚旅行とセットにして予算削減!最高の思い出の地に

せっかく海外にいくので、新婚旅行とセットにしました。
新婚旅行と結婚式をセットにすることで費用を大幅に削減することができます。
誰を招待するのか、招待する人の費用をどこまで新郎新婦で負担するのかで変わると思いますが、私たちは「日本で30人くらいの結婚式+海外新婚旅行」より「ニューカレドニアで家族と結婚式&旅行」のほうが結果的に安く実現できました!
私たちはニューカレドニアを選びましたが、式の前後の日程で家族と観光も楽しむことができ、私たちにとっても家族にとってもいい思い出になったと思います。
結婚式をしたニューカレドニアは、二人の大好きな場所になりました♡結婚30年記念にまた旅行にいこうね、と話しています笑

準備が簡単

これは後で詳しく書こうと思いますが、結婚式のための打ち合わせはあまりありませんでした。日本で結婚式を挙げることを考えたらかなり楽な打ち合わせでした!
もちろん、パスポートを取得したり旅行の準備は必要ですが、新婚旅行とセットにするならどちらにせよやらないといけないことです。

海外ウエディングのデメリット

どうしてもデメリットもあります。私たちにとっては問題なかったのですが、デメリットとして考えられることも挙げておこうと思います。

友達たくさんの盛大な結婚式は難しい

メリットの逆です。たくさんの人に海外までお祝いに来てもらうのは難しいですよね。
たくさんの友達に囲まれた結婚式にしたい人には向かないなと思います。

結婚式の自由度は低い

海外の結婚式は、言語の壁があったり打ち合わせが少なくてもできるようパッケージ化されていることが多いと思います。そのため、希望の演出がある場合、できないことも多いかなと思います。
パッケージ内で満足度高く式が開けるようになっているかと思いますが、特別な演出をしたい場合は、希望をかなえられる式場をしっかり探すか、日本での結婚式を考えてみる必要がありそうです。

さいごに

これから、ニューカレドニアで結婚式をしたレポートを書いていきたいと思います。海外ウエディングをするのもいいかな、と参考にしてもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?