[古い内容の記事]VRoidの髪で作ったしっぽをBlenderでHipに追従させる方法(よくわからない人でもなんとなくできる)
下準備
VRM Add-on for Blender
https://vrm-addon-for-blender.info/ja/
をBlenderにインストールします。サイトの説明の通りにやればできます。
このエントリはこのアドオンのインストールを問題なく行うことができた方向けとなっています。
VRM出力まで
作業開始
難しくてよくわからないBlenderを起動します
マウスホイール回転で拡大、Shift+マウス中クリックで視点の移動ができますので(Windows版)、モデルを見やすく、作業のしやすい位置に持って行ってください
次にボーンを頭からお尻に移す作業をします
髪で作られているので、このままだとまだ頭にくっついたままの動きになってしまいます
あともう少しです!
これで作業は完了です。おつかれさまでした。
慣れると本当に5分ぐらいで済むので、ぜひやってみてください。
いまだにBlenderのことはさっぱりわかりませんが、これだけは流れるように作業できるようになりました。いずれもっと勉強したいとは思っています。
知識がないなりにやれることはあると実感したのでこの記事を書きました。
お読みいただきありがとうございました。
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