【妄想】映画化 『リリィ』BUMP OF CHICKEN

 BUMP OF CHICKENの楽曲「リリィ」を聴くと、孤独な芸術家志望の青年が心に浮かぶ。スポットライトの下で自己を叫び唄う彼は、自身の弱さと無力感に苦しみながらも、自分と他者との間に壁を築いてしまう。

 この青年の姿は、映画「何者」の主人公、二宮拓人と重なる。彼もまた、自我と自意識、そして社会の厳しい目に追い詰められ、精神的に破綻しそうになる。そんな彼を救うのは、ずっと片思いだった瑞月の一言。「わたし、平仮名の『にのみやたくとの考える話』好きだったよ。」彼女の言葉が、再び立ち上がる勇気を彼に与える。瑞月は拓人の昔の演劇に夢中な純粋な姿を見つめ、彼を認めてくれる存在として、彼の心に希望をもたらす。

 同時に、映画「花束みたいな恋をした」の主人公、山音麦もまた、この楽曲の主人公と共鳴する存在だ。絵を描くことを生業にしたいと考える彼は、自己表現の難しさや自己承認の欠如に悩みながらも、夢を追い求める。彼を支える存在として、出会ったばかりの八谷絹が現れる。「わたし、山音さんの絵好きです。」という彼女の言葉が、山音にとって何よりの支えとなる。

 これらの映画に共通するのは、ヒロイン役としての有村架純の存在だ。もし「リリィ」が映画化されるとしたら、彼女がヒロイン役に最適であろう。彼女の純粋さと優れた演技力が、苦悩する青年の救いとなる。彼女が演じることで、彼の内面に寄り添いながら、優しく微笑みながら彼を支えることができる。「リリィ」の歌詞が示すように、「格好いいよ」と微笑む彼女の存在が、青年の心に再びスポットライトを当てるのだ。彼が自己の弱さや不確かさを受け入れつつも、勇気を持って生きることを導くだろう。

 「リリィ」の映画化は、音楽と映像が融合した感動的な物語の実現だ。その映画は、芸術家を志す孤独な若者たちにとって心の支えとなり、自己の発見や成長につながるだろう。また、観る人々にも勇気と希望を与え、自分自身と向き合う力を授けることだろう。

 「リリィ」の映画化が実現する日を心待ちにし、有村架純が演じるヒロインの魅力と、BUMP OF CHICKENの力強い楽曲が共鳴し合う感動的な作品に思いを馳せている。それは若者たちの心に響き、語り継がれることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?