見出し画像

いつもの定位置で、お昼寝ルル!

昨日購入したベッドには、ルルは寝てくれません。いつものなんちゃってキャットタワーの最上段でお昼寝です。なぜだ、今日は朝からこちら熊本市内も寒いのに、窓側の最上段で寝てるの?フカフカのベッドが昨日きたでしょう!?暖かいよ、ふかふかモコモコだからね。

ルルは、野良猫でたくさんの兄弟と一緒だった。野良時代の二年半は、猫団子になって、暖かくして眠っていたんだろう。だから、何かの中に潜り込みとか、うもれるとか、毛布を掛けるはシックリこないんでだね。

どうにか、野良時代の習性を忘れさせ、家ネコ生活ができるよう訓練を長い時間をかけてやっていこう。何事も急がば回れです。ルルには何もしない、危害を加える者もいないんだよ。早く、思いっきり甘えて、わがまま言う家ネコになってね。

ルルがうちへ来て二ヶ月過ぎた頃、膀胱炎になった。きっと、運動とストレス解消が必要と考え、無印良品の半透明衣装ケースをキャットタワー的なキャット階段へと積み替えた。早速、上がってくれるようタワーの前にルルを置いたが、登る気配なし・・、それでは最上段へルルを置き、スマホで撮影スタンバイ。すると、タワー(階段)を下るわけではなく、途中で床へジャンプ。うーん、いい画が撮れない、残念とあきらめ、仕事にかかっていると、なんと喜んでタワーを上がり下がりしてるではありませんか。スマホスマホって撮影しようと構えると動きを止め、冷静になるルル。難しいです撮影は、しかも三脚なしの手持ちですよ。手ぶれバリバリです。いや、あの有名『もち○○日記』への道のりは、何万光年先でしょうw

最後にキャットタワーならぬ階段の画像をアップします。

画像1

いや、少し中身が見えてますね、お恥ずかしい😓

ちなみに、キャットタワーをDIYしたいと考えています。公園なんかで出る樹木の切り倒してあるあれを利用するか、川の流木を拾ってきてつくりたいと考えています。ただ、手先が非常に不器用な(高倉健風)私ができるのか、乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?