見出し画像

子連れ出勤はいかがなものか

こんにちは。今日は洋服に関係ないことを書こうと思います。

画像1

8月に娘を出産して、2ヶ月が経ちました。なんで泣いているのかわからずに、自分も泣き出す地獄のような日々は過ぎ、今はなんとなく何で泣いているのかがわかるように。私はどちらかというと、子供は苦手でどう接して良いかもわからないし、出産した友達に「抱っこして良いよ」と言われてもほとんど抱っこしたことがありませんでした。母には「あんたが子育てしてる姿なんて想像できない。猫のトイレも替えないのに。」と言われる始末でしたが、人間やればできるもんですね。

最初の1ヶ月は病院からもなるべく外に出ないでと言われていたので、全く家から出ない日がほとんどでした。「本も読めるし、映画も見れる!遅れてきた夏休みじゃん!」なんて悠長に思っていたのですが、そんな余裕は全くありません。しかも外に出られないからストレスも溜まってウーバーイーツで暴飲暴食することしか楽しみがなかったです。

そんな日々にはすぐさよならしたくて、1ヶ月検診が終わってからすぐに職場復帰。お店に行って仕事をしたり接客をするのは最高の息抜きになりました。あんちゃんいる?と娘を見に来てくださるお客様も多く、親戚のおじさん、おばさんがたくさんいるみたいで面白いですし、そんな環境なかなかないので娘は貴重な経験ができているな〜とも思っています。もう少し大きくなったら人見知りしない愛想のいい看板娘になっておくれと密かに期待。

2ヶ月経った今ではほとんど出勤してお店で過ごし、楽しいし、気が紛れるし、私は嬉しいのですが、時には泣いたり、抱っこ紐にれていたりしてお客様には迷惑をかけることも。気にしなくていいよと言ってくださるお客様がほとんどですが、やっぱり皆が皆子供を好きかというと違うし、あくまで大人が服を買いに来る場所なので気をつけなければと思っています。

今後もご迷惑をおかけする場面があるかと思いますが、よろしくお願いします。

舘山さやの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?