見出し画像

双極性障害×ギャル=躁鬱ギャルの近況報告②


ご覧いただきありがとうございます。
双極性障害、躁鬱ギャルのるるです。

今日はnote 20投稿目ということで、近況報告の会にしたいと思います。

ご覧いただけたら幸いです。

最近私はとてつもなく元気でした。

躁状態までいかず、元気に過ごしていましまた。軽躁状態に近くなる日もありましたが、そういった日は一段と気をつけて、とにかく安定して過ごせるように心がけていました。

思考は晴れていて、いつもポジティブな自分がいて、そうなると周りの支えてくれる人たちも、ニコニコして笑顔で、毎日が楽しくて、幸せでした。

ああ、このままいけば私、元気で毎日過ごせる日々が続くんだ。余計なことは考えなくていい。毎日笑って過ごそう。やれることをやろう。そしたら絶対この日々が続いて、私は本当の私ですごせる。お医者さんは−5くらいの気分の安定を目指すようにいうけど、たぶん私は+10くらいが1番私らしく、楽しく生きていけるんだ。1番自分を知ってるの自分だから、このままこうやって生きていこう。日々に、支えてくれる方みんなに感謝して、生きていきたい。こんなふうに思っていました。

いろんな人との、自分の心との距離感がようやく掴めて、私はこれからだと強く思えて、これこそギャルマインドを手に入れる一歩に近づけたんじゃないかなんて思う日もありました。

そういう日々が約1ヶ月続いていました。


でも"そういう日々"は長く続かないのが、双極性障害と生きる人生なのかもしれません。

私はその日、朝起きた時に感じました。
睡眠時間が足りない、寝不足だ。と。
毎日つけている日記の気分の5段階評価が、今日は最低になるのではないかと悟りました。
昨日まで1ヶ月間悪い評価がつかなったので、私はなんとかいい一日にしようと、あえて考えないようにしました。

でも結局、私は

寝不足が原因で

体調を崩しました。

久しぶりに大泣きして、鬱に戻るのが怖くて、ちゃんと頓服も飲んで、呼吸を整えようと必死でした。その甲斐あって、1時間ほどで治りましたが、翌日も朝から気分良くなくて、その翌日も本調子になれなくて、今に至ります。

私は体調を崩す直前の1週間、私の割には頑張っていたのかもしれません。
でも無理をしている感覚はありませんでした。
なぜなら8時間は寝てたはずだからです。
でもよく考えたら私は、働けなくなってから、ロングスリーパーになってしまって、10時間12時間寝れないと、身体が持たないふうになってしまったんではないかと思います。
睡眠不足が生じると必ず鬱か躁に振れるからです。またお酒がメンタルと合わないことにも気づきました。
睡眠不足とお酒はこれからちゃんと管理していきたです。

そんなこんなで、

また薬も増えたりして、私薬漬けだな〜なんて思っています。
いつこの生活が変わるんだか終わるんだか、悔しい気持ちでいっぱいになったりします。
元気な時は自分が双極性障害であることさえ、忘れられていたのに…!

憧れのギャルマインドを手に入れる前に、やっぱり基礎メンタルを整えないといけないのかな〜
もうちょっとで完璧なポジティブ最強メンタルを手に入れられると思ってたのに。
またその時期に戻れるかな〜。
やっぱり一生この波の中で生きていくのかな〜。
なんて不安になる気持ちも隠せなくて。

でも私は希望を失ったわけではありません!

私は私らしく、今を生きたいです!!
忘れてなかったんです。体調が悪くなっても、ポジティブだった気持ちを。忘れてしまうのが怖くて、泣いたんです。
そして私今楽しいんです、こうやってnoteを書いていることも、撮影して動画を編集していることも。みなさんからいいねやコメントが来ることも嬉しいです。
でもどこがギャルなんだよーって感じですよね。憧れのギャル、そしてギャルマインドはやだまだ遠くて、思ったより簡単じゃなさそうです…。
このままじゃ完全パギャルだけど、私まだまだこれから頑張ります!!

こんな私ですが応援していただけたら嬉しいです!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

また会いにきてくださいね!!

チェケ!🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?