見出し画像

お子ぴ出産レポ

こんにちは、ルルです。
前回の続編という形で、今回は出産について詳しくお話します。

私は妊娠する前から無痛分娩を希望していたので、陣痛が来てから麻酔を打つ予定でした。
計画無痛分娩という選択もありましたが、初産の場合は帝王切開になる可能性が少し上がるとのことだったので、自然に陣痛が来るのを待ちました。


予定日までのカウントダウン

予定日を超えると赤ちゃんが大きくなるから出産が大変になる、というのをよく聞くけれど
私はそれにビビり、なるべく予定日までに産みたい!!!と思い、正期産に入った瞬間にひたすら散歩の日々。
前駆陣痛はかなりあったけど、陣痛には繋がらず、、、
かなり焦って気疲れしてしまい、更に周囲の人に「もうそろそろだね!」と言われまくり、それがすごくストレスだった。
(※予定日間近の妊婦さんはそっとしておいてあげるのが吉、、、)
予定日前日になってやっと、もう気にしてもどうにもならないし、お子ぴの好きなタイミングで出ておいで~!と思えるようになった。

予定日当日

そして予定日の朝。起きてトイレに行くとおしるしが!!!
いよいよか、、、?とワクワクと不安がせめぎあう、でも陣痛は来ず。
健診の予約をしていたので、旦那と一緒に病院へ。
痛いと噂の内診グリグリにビビりつつも、刺激を与えてほしかったのでありがたく思い痛みに耐える。思ったより痛くない。
「子宮口1㎝ですね~、多分数日中に産まれますよ」
え、痛みないのにもう開いてきてるの、、、???とびっくりする。
会計前にトイレに行こうと立ち上がった途端、とんでもねー前駆陣痛が来た。痛すぎる!!!
動けなくて、痛みが落ち着いてから歩く。
内診グリグリされたからかな、、、?
病院帰りに旦那とランチをしていたら、また激痛が、、、!

そうです。これが陣痛のはじまりでした。(12時くらい)

ついに陣痛!

16時
陣痛が20分おきに来る。まだ全然耐えられるし旦那に優しくする余裕もある
17時
今のうちにご飯、お風呂!と思い痛みが来る度にうずくまりつつ済ませる
21時半
陣痛が10分間隔に。病院へ電話するも「あと1,2時間様子見て」と言われ絶望する。ショックすぎて陣痛間隔が20分になったり、乱れる。
まだまだかかりそうなので、旦那には寝てもらい1人で痛みに耐える。

0時40分
急に10分間隔切って5分おきに激痛。もう無理過ぎると思いながら病院へ電話したら、内診してみましょうとのことで病院へ行くことに。
寝てる旦那を起こし、車に向かいたいけど痛すぎて動けない。
ドタドタ歩く旦那の足音がお腹に響いて、キレそうになるくらいには痛かった。笑
1時
助産師さん「子宮口2センチだね~」
私「2センチ!?これで!?こんなに痛いのに!?」(オワッタ、、、)
私の絶望具合に同情してか、モニターつけて様子を見てくれることに。
内診の刺激で陣痛良い感じだったのに、10分間隔に落ち着いちゃう。
2時頃
助産師さん「まだ本陣痛じゃなくて前駆陣痛だから、麻酔、麻酔せず入院、1回帰る、どれにする?」
私(1回帰るだと!?この痛みでもう動きたくねえ!!!てか無理)「チョット考えてもいいデスカ、、、」
2時半頃?
どうするか決めきれず痛みに耐えてたけど、帰るなんて絶対に無理なのでとりあえずこのまま入院することに。
辛いならもう麻酔してもいいけど、陣痛が遠のいて長引く可能性もあると言われ限界まで耐えてみる。
陣痛のたびに旦那に腰をボールで押してもらうが、押す場所が違くても痛すぎて違うと言えない。
10分間隔切ってきて、余裕ないからキレそうになるけどギリギリ耐える。
徐々にコツをつかんできたのかモニター見ながらいい場所を押してくれてだいぶ楽になる。
3時頃
助産師さん「陣痛が良い感じになってきたから、麻酔を入れても陣痛が遠のくことはもう無いと思うよ」
私「ホントデスカ、、、?じゃあ耐えられなくなったら麻酔シマス、、、」
3時40分
これ以上は無理、、、、!!!(多分5分間隔切ってた)となり、麻酔を入れてもらうために点滴をする。
4時過ぎ
背中に管を入れてもらい、麻酔の処置を開始。20分くらいで麻酔が効いてきて痛みが無くなる。

長くなりそうなので次回に続きます!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキやフォローが活動の励みになります!
ぜひまた遊びに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?