見出し画像

負けず嫌いが故の北欧留学🇫🇮/なぜフィンランド?なぜ留学が必要だったのか〜

負けず嫌いなのか欲張りなのか、、。

自分を客観視してみると、私は自信家でかなり負けず嫌いな人間だと思います。

負けず嫌いと言っても、ゲームや勝負事に負けたくないという意味ではありません。😅
なんとなく人よりもできる人になりたい、将来は人の上に立ちたい、、という気持ちが常にあるのです。

とは言っても、生まれてこのかた自分の性格が嫌だと思ったことは一度もありません!自己肯定感も高いから笑!!!!(((生きやすい性格。父ちゃん母ちゃんありがとう)))

そんな私がフィンランド留学を決めた理由はたくさん。今回は私がフィンランドを選んだ理由について綴っていこうと思います。

○○○私がフィンランドを選んだ理由○○○

私の留学遍歴   理由を話す前に私の留学遍歴についてすこし(╹◡╹) 

高2:留学を目指して「トビタテ留学Japan!」に応募

高3:トビタテに無事合格し、フィンランドへ2週間の短期留学。絶対にまたフィンランドに留学すると決心しました🔥

大1:大学の交換留学プロジェクトに応募し合格

現在:1年間のフィンランド留学中

*最大の目的は日本の教育を変えたいから

前回の記事で載せていませんでしたが、私は現在初等教育と特別支援教育の勉強をしています。

フィンランドは世界でも教育水準が高く、アクティブラーニングを世界でも先駆けて行った国です。

多くの教師が未だに刷り込み型授業をしていることに違和感を感じた高校生の私はすぐにフィンランドの教育に魅了され「自分の目で」見て学びたいと思いました。

もちろん今の時代スマホがあれば様々なサイトからフィンランドの教育について知ることはできるし、フィンランドの教育研究者の学説を読めばほとんどの手がかりは見つけられます。

でもそれだけでは足りない。(負けず嫌い?欲張り?)知識だけではなく経験を得たいと思って、留学することを決めました。

*就職で有利になりたかった

今の時代、頭が良いだけでは職につけない。何か人よりも秀でた力がなければ誰かに選ばれない。

そう考えた私は、周りに留学経験がある友達がいなかったことから、留学がいい手段だと思いました😂(単純なのよ。。。)

*オシャレな生活がしたかった

小さい頃からジブリ<ディズニ、邦楽<洋楽だった私はずっと海外の女の子に憧れていました。小学校3年生の時の文集で好きな芸能人の欄。みんな松潤とか大島優子だったのに、私はセレーナ・ゴメスって書いてました😂みんなにまひるちゃんが書いてるの誰〜??って言われた記憶がある。

今はインスタで誰でもオシャレに可愛く自己を発信できる。そんな時代だからこそ、やっぱり人から飛び抜けたオシャレをしたい。自我爆発。

アメリカやカナダもいいけど、ヨーロッパっていう響きがもうオシャレ。完全に自惚れました。

*フィンランドには日本人留学生が少ない

留学に行っているのに日本人がいたら面白くない。という謎のこだわり。

独自調査の結果、日本人にフィンランドは人気だけど、フィンランドに留学に行く人は比較的少ないとのこと。確定。

何においても「レア」でありたい私。そんな私の性格がフィンランドに来させたんだと確信しています。😂

*自分の力を証明したかった

なんと言ったらいいのか。私は自分一人で生きていけるということを両親や、周りのオトナに見せたかったのです。

私には弟と妹がいるものの、弟が生まれるまでの6年間一人っ子且つ第一子だったので、両親に大切に、熱心に育ててもらいました。((父ちゃん母ちゃんありがとうっっ!))

でも次第に早く自立したい早く家を出たいという気持ちが先走り、ついには日本さえも出てしまいたい、という気持ちになりました😅

私の家計は一切インターナショナルではないし、もはや博多!山笠!!九州男児!!と言ったようなので、アドバイスに説得力がある訳もなく、、、笑(親戚の皆ゴメン)

自分の力を証明するチャンスだ!!と思い留学することを選びました。


最後に

これが私のフィンランド・留学を決めた理由です!

もちろん、留学が誰にでもできることではないことは重々承知です。時間とお金、そして周りの人からの理解と協力が必要。 

ありがたいことに私はこれまで返済不要の奨学金と両親の援助、周りの人の理解と協力のもと留学をすることができました。

感謝の気持ちを胸に日々大切に過ごしてきたいなと思います😌💓

最後まで読んで頂きありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?