見出し画像

妊婦健診@順天堂医院



毎回の妊婦健診について

セミオープンシステム利用の方は、34週まで近場の産婦人科で妊婦健診を受けると思うのですが、私はハイリスク妊婦のため、毎回の妊婦健診も産院である順天堂で行っていました。

大きい病院なので、色々とシステマチック&人が多い!w

毎回の流れとしては
①入口すぐにある受付機に診察券をかざし、受付票を受け取る
②(大抵尿検査があるので)尿検査室に行き、受付票のバーコードで採尿受付(勝手にカップが出てきます!)&採尿
③4階の産科に行き、またまた受付票のバーコードにて到着確認
④奥の部屋で血圧と体重を測る→母子手帳に記入
⑤自分の番号が呼ばれるまで待つ
⑥診察後、1階会計列に並ぶ
⑦会計後帰宅!

もうとにかくどこでもバーコードピッピして受付する感じです。診察券忘れると詰みます。(今のところ忘れたことないので忘れたらどうなるか不明ですが、、)

待ち時間ですが、日によってまちまちですが、早くて30分、最長4時間かかったこともあります爆

たまたまかもしれませんが、28週以降は比較的待ち時間は少なかったかも…?

待ちが少ない時間としては、朝一か昼一がおすすめです!朝一〜朝早め(8時台)は全然待たないので朝強ければおすすめです!

ちなみに診察自体はみなさんとても親切ですが、混んでることもあり結構スピーディーに進むので、聞きたいことがあれば自分からどんどん聞かないとサクッと診察終わっちゃいます。
あと担当医制ではないので医師は毎回違います。
妊娠初期はほぼ男の先生だったのですが、中期から女の先生ばっかりになりました。(個人的には股からエコーが女の先生の方がよかったんですがw)

費用は助成使って毎回1000円前後実費が多かったです。


順天堂でのおすすめサービス

①あとクレ(あと払いクレジットサービス)
これは絶対的におすすめです!
一言でいうと、クレジットカードを登録しておいて、あとで自動精算してもらう形です。

会計受付って全部の科の患者さんが同じところでするんですよ。
だからもうほんとにゾッとするくらい受付に人が並んでて、受付後も15分前後待ってから自動精算機での支払いとなります。
会計だけで30分以上は待つと思います。(しかも会計受付は並ばないといけないため、立ちっぱなしは妊婦にはきつい…)

ところが、あとクレは、そもそも並んでる人が全然おらず(いても2、3人)、受付に紙を出したら終了なので、ほんとに一瞬です。

通常会計とは列が分かれているんですが、長蛇の列を横目にササっと終わってVIP対応の気持ちになれますw
34週以降しか来ないっていう妊婦さんも、妊娠後期に並ぶのは辛いと思うのでめちゃめちゃおすすめです。

下記に詳しく載ってます!


②My Hospital 
これはあとクレほどおすすめ!って訳ではないのですが、自分の順番が今何番目くらいなのかわかったり、順番が近くなったらお知らせしてくれるアプリです。(他にも機能はあるようですが)

順天堂は結構待つことが多いので、待つならちょっと外出てたいとか、お子さんがいてじっと待ってるの難しい方にはいいと思います。

私は待ってる間寝ちゃうことが多いんですが(笑)今自分の前に何人くらいいるか分かるだけでも心持ちが違うので、まぁ登録しといてよかったかな!と思っています。

※診察券がないと登録できません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?