見出し画像

産院選びについて


私の産院選びについて。


まず私は昔から出産に対する恐怖心が結構大きく、
産むなら絶対無痛!と常々思っていました。

そんなこともあり、まず無痛分娩ができる、ということが第一優先だったのですが、その他の条件として

・24時間無痛分娩対応
・ハイリスク妊婦のため、ハイリスク妊婦対応
・なるべく近く

というのが主な条件でした。個室だとかご飯がおいしいとかはいいからとにかく無痛分娩!と血眼笑

無痛分娩を行なっている産院は、計画分娩と24時間対応の産院に主に分かれる気がするのですが、計画の場合は先に分娩の日にちを決めて、その日に促進剤等を使って産みましょう、というスタイルです。

それはそれでいつ陣痛がくるかドキドキしなくていいかな?と思ったのですが、もし計画していた日よりも前だったり、土日や夜間、もしくは担当医が手いっぱいのときに陣痛が来てしまったら普通分娩になってしまう、というのを聞いて、

そんなの無理無理無理!

ということで24時間無痛対応のところを探すことにしました。笑

また、妊娠後チェックリストで自分はハイリスク妊婦に該当することがわかったので、ハイリスク妊婦の受け入れを行なっているのもマストとなってきました。

あとはできれば近いと安心。


というなかなか絞られる条件で候補に浮上したのが順天堂医院でした。

近さはできれば近いといいな、くらいだったのですが、結構な近所だったこともあり、私の中ではほぼ即決でした。

(あとは友達に「無痛は人気だから8週になったらすぐ予約しないと予約埋まっちゃうよ〜」と発破かけられ、結構焦ったため即決笑)


そんな感じで8週になり、初診を受け(めっちゃ待ちます)
即予約を入れました。8週に入ってすぐでしたが、もうすでに1月の予約が埋まりつつあったのでなかなかの人気です。

初めての妊娠なのでとにかくわからないまま、でも絶対に無痛!ということだけを考えて行動してたのですが

あとでわかったことですが、順天堂の分娩費用はめちゃくちゃ高いです。

お値段85万円(+麻酔ありなら15万円)
さらにそこに入院時の食事代や希望するなら個室代もついてきます。


そのときは、都内はこんなもんなのかな、と思っていたのですが
あとからかなーーーりお高いほうだということがわかり、もう少し探せばよかった、、とやや悔やまれます。。

85万、高くないですか?w

ちなみに個室を希望するなら一泊36000円〜となります( ◠‿◠ )
露天風呂でもついてるのカナ( ◠‿◠ )
(個室料金に関しては都内では相場みたいですが)

助成金があっても、50万は最低でも実費かかるのでなかなかです。
でもまぁ、出産という一大事に対しての安心料だと思えば、、、、うん。

そしてハイリスク妊婦ということもあり、私の場合はセミオープンシステムは使わず、妊婦健診も毎回順天堂で行うことになります。
(妊婦健診についてはまた別の記事にしたいと思います)

そんな感じでとりあえず産院決定、初めての妊婦生活が幕を開けました˙ᵕ˙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?