見出し画像

巨大児鉗子分娩になった話 @順天堂医院無痛分娩レポ①


プロローグ 前日
なんだかいつもよりお腹が張ってる気がする。
下腹部も波がなくシクシク痛む感じ。
念のためまゆティントをして寝る笑



朝 起床

夜中何度かなんか嫌な夢を見て目を覚ます。今思うとお腹痛かったのかな。
起き上がると同時にドロっと何か出た感触が!
なんか尿もれとは違う、生理っぽい感覚。

トイレに行くと出血している&座った時に結構な鮮血が出る。おしるしや!!!
そしてお腹も痛い気がする!キタキタキター!!!

これは様子を見て自宅待機した方がいいのか、健診行っていいのかよくわからず病院へ電話。
とりあえず来てくださいーってことで向かう。そりゃそう
ナイス眉ティント


10:00  病院到着

電話してあったから?あまり待たずして初NST。

そういえば朝バタバタしてたけど胎動あったっけ!?と急に不安に。心拍が聞こえてホッとする。
そういえば昨日から若干胎動大人しかったかも。

お腹あいたたーってなると音が大きくなって面白い←

朝は波を感じなかったけど横になってたら
あいたーの波があることに気づく。まだまだ余裕
助産師さん曰く、2、3分間隔で張ってるとのこと。え?産まれる?と淡い期待をする←

その後内診。
子宮口3、4センチ開いてるし赤ちゃんも降りて来てるねー!今晩じゃない?と言われる。

あんまりまだ痛くないし、家が近いこともあり
このまま入院しても追い越されちゃって辛いと思うからってことで一旦帰宅。
余裕ぶって電車で帰る。腹いてぇ。

12:00  昼食 ペヤング!

もう産まれるし!ってことでペヤング!ペヤング!なんとなく陣痛来たらペヤング食べるって決めてて、昨日買っといてよかったー!
とにかく最初は体力温存&カロリーが大事とのことなので、ウグイス餅も食べる。

13:00  昼寝

しかし腹痛が強くなって来て眠れない。
測ってみるとすでに6、7分間隔!
痛み的には深呼吸すれば耐えられるレベル。
あいたたーーふぅ〜〜を5回くらい行うと陣痛が去る。
これ本陣痛じゃね?と疑い始めるw
夫は仕事なので猫の手を握る。

13:50  病院電話

だんだん陣痛が強くなって来てる感、病院からは陣痛間隔10分切ってたら電話してと言われてたのでここで電話→受診へ
陣痛タクシー呼ぶ

14:30  病院到着&再度NST

陣痛間隔は5-6分に少し短くなり、深呼吸しても痛い!陣痛中の会話は厳しいレベル。
多分このまま入院だわと夫に連絡。
陣痛の合間にちょっと寝る。

15:00  内診

子宮口4センチ!入院決定!
女の先生で内診クソ痛かった。
その後待合室で待たされ3回分ほど陣痛を耐える。早く病室連れてってくれと内心キレる。

16:00 LDR室へ移動

やっと行きましょうかとのことでLDR!もちろん徒歩移動!
今の時点で何時くらいになるとかわかりますか?と付き添いの助産師さんに聞くも、まだそんな陣痛進んでなさそうだから(会話できてるから)夜中じゃないかなー?とのこと。
でも痛いもん!進んでるもん!と内心思いながらも、プロの目は正しいことを後で知る😇

②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?