見出し画像

入院生活〜退院まで @順天堂医院

無事出産し、その後の処置以降のことを書いています。


17:30   会陰縫合終了


2、3箇所切ったけど、内側も複数結構裂けてしまったとのこと。いやまて縫合1時間くらいしてない??縫ってるあいだは何も感じないけど麻酔切れたらどうなるんだとガクブル。

その後夫と赤ちゃんと過ごす。赤ちゃんは泣くわけでもなくあうあう言ってる。すでにくそかわいい。

その間ちょこちょこ助産師さんが来て、体を拭いてもらったり、着替えたり、私の場合は1.8Lと出血が多かったので鉄剤などの点滴を行った。(結局あとで輸血するんだが🩸)
出産前は初乳あげといた方がいいと言われたが、多分出血量が多かったため授乳はなかった。
産後2時間くらいで夫は撤収。


19:00   麻酔の管を抜く


背中のテープ剥がしますね〜とテープを剥がされる。のと一緒に管も抜いていたらしい。何も感じなかった。
麻酔が抜けたのでやっと上半身を起こせる!30時間ぶりくらいに上半身を起こす。
貧血なこともありクラクラ。
熱もあったので分娩室でご飯食べましょうと言うことに。
そして食事登場!!!絶対食べる!!!

クラクラしながらもいただきます。
30時間ぶりの食べ物。めちゃくちゃしみるう😭😭
普通においしいです。ありがたやありがたや
多分貧血のせいで後半気持ち悪くなりちょっとご飯残す。
一旦また横になる。

20:30   移動

鉄剤麻酔などをしながら横になって気づいたら少し寝ていた。
まだ貧血で立てなさそうなので車椅子で病室に。
ちょ待ってくれ、会陰が爆発しそうや。

ロキソニン投入。効きは気休め程度。
途中でドーナツクッション借りながら病室へ。
大部屋で2人他に相部屋だった。
色々荷物出したいものあったけど、立てすらできないので、病院支給品から歯ブラシだけもらって歯を磨く。
あとはもうおやすみなさーい!


22:00   尿意を感じてナースコール


助産師さんに支えられ歩いてみる。プルプルだけど歩ける!
そしてトイレ。麻酔はとっくに切れてるはずなのにおしっこコントロールが下手。なぜ??
(あとでわかるが骨盤底筋がガバガバに緩んだため)
でもそれなりに出せて合格をもらう。
途中手洗い場に寄って自分の顔を見たら史上最強に浮腫んでて笑う。
この顔で母認識されたくないw
会陰と後陣痛が痛い。

麻酔が切れてからはとにかく会陰が痛くて痛くて…!


翌日 入院1日目ダイジェスト

会陰が痛すぎる!
会陰切開跡の診察があり、傷を触られたりで超悶絶。
血腫ができてしまっているそうでこれは痛いね〜と言われる(だから痛いんだってば!)
しかしシャワーOKが出たので2日?ぶりのシャワー!
支給のシャンプーはキシキシだったがとってもさっぱり🥹
まだ産後ダメージを感じたので夜間は預かってもらう。

入院2日目ダイジェスト

朝新生児室に行こうとしたところ、猛烈にクラクラ。
ナースコールして採血しましょうとのことに。
結果、ものっすごい貧血(出産時の出血のせい)
輸血するか相談され、即お願いします!と返答。
輸血はリスクもあるのでちょっと緊張したが、それ以上に体がしんどすぎて早く回復したい気持ちが大幅に上回った…!

あとは会陰の傷が結構炎症してるらしく抗生剤も点滴。
満身創痍である🥹
この日も夜間授乳はお願いさせていただいた🐣

入院3日目ダイジェスト

輸血のおかげかクラクラは軽減!
しかし絶賛会陰痛すぎやろ!!!

この日は夫の面会あり(順天堂の面会は予約制、30分だけ)
手続き書類関係を渡し、名前どうするー?なんて話す。
そしてベビーに黄疸が出てしまい退院延期に🥺
私も一緒に延期してもいいって言われたけど、受刑者みたいなベッドが嫌すぎたんで(爆)
予定通りの退院を希望。

退院日ダイジェスト

順天堂は出産日を0日として、経膣であれば4日目に退院と結構入院期間は短め。

しかしベッドが鉄鋼並みに硬いので(まだ言う)
ゆっくり回復したいのであれば、産後ホテル等の方がおすすめである。

朝 採血→まだ貧血ではあるものの、回復してきているのでOK出る
会陰内診
くっっっっっっそ痛かった😭😭😭

傷が結構酷いので、翌週また来るように言われる🥹

その後、沐浴指導
お昼頃会計し、私だけ退院
ちなみに息子は順調にいけば3日後に退院予定。
zoom面会できるとのこと!


帰宅後ハンバーガーを食べ、爆睡。

結論 家のベッドは最高ーー!!!


病院のマットレスがほんっとに硬くて完全に受刑者で、
家の慣れたベッドで寝られるのが最高すぎた😭😭

息子が退院延期になったのは可哀想だが、
会陰切開&貧血でヘロヘロの私が1人で療養できる時間をくれたんだと思うようにしている!

※数日後無事息子も退院できました🐣
自宅療養期間ありがとうやで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?