見出し画像

妊活でうまくいかない時、どんな音楽を聴きますか?

悲しいことですが、妊活には失敗がつきものです。

僕自身も不妊治療をしていて、通算で5年以上経過しています。


採卵で卵子が取れなかった。

培養でいい受精卵が育たなかった。

移植したけど妊娠しなかった。

妊娠したけど流産してしまった。

本当にたくさん悲しいことがありました。


仕事で培養士をしているので、実体験から感情移入をしてしまいます。

患者さんの不妊治療の結果によっては、自分のことのように落ち込みます。


皆さんは悲しい時はどんな音楽を聴きますか?

同質の原理

音楽療法の分野では同質の原理というテクニックが使われているようです。


楽しい時には、楽しい音楽。

悲しい時には、悲しい音楽。

怒っている時には、激しい音楽。


悲しい時は気分が上がるように楽しい音楽を聴いた方がいいんじゃない?

と最初は僕も思いました。

でも不妊治療でうまくいかない時に、ノリノリの音楽は聴く気になりません。

逆に落ち込むかもしれません。

悲しい時に、「クヨクヨするなよ!元気出せ!」みたいなアツい人はちょっと遠慮したいですよね。

音楽も同じです。

皆さんはどんな音楽を聴きますか?

個人的には悲しい時は落ち着いたクラシックなどを聴きます。

他にはオルゴールの曲なんかもおすすめです。

歌詞がない方が曲に集中できてリラックスできます。

リラックスできてだんだん前向きになってきたなぁと感じたら、少しアップテンポな曲を聴いたりします。

皆さんが通院されているクリニックでも音楽が流れていると思います。

どんな音楽が流れているか耳を澄まして見ると面白いかもしれませんね。


僕は音楽を聴くときはAmazon Musicやapple musicを使っています。

最近はmiletさんの曲がお気に入りです。

inside youとかTell meとか曲の雰囲気がとても好きです。

Amazon Musicは1ヶ月無料で音楽を聴き放題なので音楽好きな方におすすめです^^

聴き放題だと気分に合わせて音楽が選べるのでいいですよね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?