見出し画像

アメとムチでは成長しない

「テストでいい点取ったらゲーム買ってあげる」

「宿題しないと晩御飯抜きだよ!」

って、言ったり言われたりしたことありますよね。

成果を出したらご褒美。

失敗したら罰。

子育てでも、職場でもある話です。

アメとムチって教育的に効果的なんでしょうか?

アメとムチでは成長しない

どうやらアメとムチでは人は成長しないそうです。

むしろ自己中心的になっちゃいます。

例えば、
「テストでいい点だったらゲーム買ってもらえる」

に対しては、
「ゲームいらないから頑張らない」
という発想になれば努力する必要がなくなります。

ご褒美を与える方法では、
もっと良いご褒美が欲しくなります。

すると、やがてそのご褒美にも飽きてしまいます。

罰の方も同じです。

罰を与えられても我慢すればいいだけです。

やがて、罰を与えられても何にも思わなくなります。

「自分のために」という意識が必要

ゲームのためにとか、
罰を受けたくないからとか、
そんな理由では成長できません。

それどころか、
自分さえ良ければいいという
自己中心的になってしまいます。

自ら、自分自身のためにやろう
という意識が必要です。

子どもには
小手先のご褒美や罰ではなくて、
真っ直ぐ向き合わなければなりません。

職場でも同じ

職場での部下や後輩の指導でも同様です。

褒美や罰でコントロールせずに
一緒に問題を解決する。

表面上の行動だけで評価せずに
なぜそうしたかなどの
理由、思考などを理解してあげる。

批判したり、文句を言ったり、責めたりせずに、
応援や励まし、傾聴が必要です。

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育という
教育方法を学べば
子どもや部下の力を伸ばせると思います。

子育てや職場での教育に悩んでいる方は
手に取ってみてください。

いろいろな本が出されていますが、
本によっては
「kindle unlimited」で読み放題だったり、
「audible」の無料体験で無料で読めたりします。

節約したい方はお得なので、使ってみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?