見出し画像

過ち

私は今迄沢山の過ちを犯してきました。

それは親に対して、子供に対して、そして周りの人達に。

もしかしたら今でもやらかしてるかもしれません。

それは私が完壁でないから。

やらかしてるなんてその時は気づかない。

後から後悔することが殆どだ。

やり直したい。そう思っても既に後の祭り💦

人生後悔ばかり🥹

心の中で「あの時はごめんなさいなさい」と呟く。

そんな今の私にできること

それは、誰かの言葉や行ないに不利益になったり傷ついてしまったりした時。

なるべく傷つかないようにしようと思う。許すことが出来なくても忘れるようにしたいと思う。

それは、過去の自分の過ちで傷ついた自分の心の癒しなのかも知れません。

不完全な中に学びがあるし私の過ちも誰かの学びや成長の糧になっているかもしれない。

だから、人生どんなことも成長の糧とすることで私に関わる多くの人は私を成長させた善人となる。

そう思ったら人生捨てたものでは無いのかも😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?