見出し画像

みーちゃんと静岡へ

明けましておめでとうございます。
今年は我が家は喪中ということで
年賀状はほとんど来ていない。

去年のお正月は
亡き娘みーちゃんと
母が待っている静岡へ帰ったな

今年は一人

でも、みーちゃんの部屋の写真に
言った

みーちゃん、今年もおばあちゃんの所へ
一緒に行こうね
朝目覚た瞬間から
娘が、今日はおばあちゃん家へ
行くんでしょう?
と、そう言った気がした

敬老の日の頃 そう11月
娘の夢を見た。
母に何か甘いものでも送ろうと
思っていたからかもしれないが

夢の中で娘が
おばあちゃんに何か伝えて欲しいと
言われた。
(内容は聞き取れなかった)
なので心の中で
みーちゃんが直接言ってくれたら
いいのに〜なんて思ってしまった
その気持ちが伝わったのか
娘は
突然、わぁ〜と泣き出した
こちらの世にいない自分の無力さを
感じたのだろうか。

しばらくして
夢のシーンが変わって
目の前に泣き腫らした
娘がいた

これからママと一緒にやっていこう
と私は声をかけていた
娘は黙って頷いた

おばあちゃんには
ママからみーちゃんの思い伝えておくね

今電車に乗り、新幹線を乗り継いで
母のもとへ

耳が遠くなった母に
どれだけ分かりやすく
伝えられるだろう

今電話が鳴った
出てあげたいが、電車の中
それに
大声ださないと私の声も
母は聞き取れないから
ここで、大きな声は出せない

お母さん
みーちゃんを連れて
今日も帰るよ(帰省)
待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?