『無花果(いちじく)』

(親に対して、子供の側から見た、私の主観ですが、)

「親としての責任感」

「子供をダメにしてはいけない」

「社会の壁にならないと」

今の生活の支援の事、逆にしてみたら、なかなか真似できる手間や努力ではない

障害者の私を育ててくれた

決して愛情がないわけではない

昔は母が厳しくするだけで、それだけでは足りなくて、父や祖母が味方になってくれていたから、大丈夫だったと思う

先生や看護師さんの力を借りて、今は、精神的に母が楽になって来たように思う

これが、本当の母親の姿なんだなあと思い始めた

ただ、いじめられる事もある

母にも悪い所があって、私が悪い真似をしないように、慎重に人と付き合えるようにと思い始めた

他の私よりの人の意見をよく聞いて、「母が世界の全て」とするのは危険だ

母の事も、スケープゴートなど、人間的でない部分を、なおせるものならなおして行きたい

自分の事、もう良い年なんだから、周りに助けられながら、自分で育てて行ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?