見出し画像

×月×日 ひといきかしら?

ちょっとあいちゃったけど、今年のわたしのもくひょうは「あきらめない」。
だから、マイペースに、日記を書きますよ。

いそがしかったようじが、やっとおわって、ほっとひといきです。
この土日は、おだやか〜に、すごさせていただいてます。

今、わたしはねこのミケ(仮名)といっしょにねています。ミケ(仮名)は、ねこのれいにもれず気分やさんなので、いっしょにねようと思っても、たいていはにげていきます。
でもいまは、にげずに、ぴったりとわたしにくっついています。
わたし今とっても、しあわせです。しあわせって、ねこのせなかみたいにやわらかくてふわふわであたたかいものだなあと思いました。
ミケ(仮名)がねがえりをうって、わたしの顔がぜんぶ毛だらけになっちゃったので、起きました。

けさユーチューブをなにげなくみていたら、「うしろの正面だあれ」というせんそうのアニメ映画を見つけました。
しあわせだったかぞくが、せんそうではなればなれになって、女の子がひとりぼっちになってしまう話でした。
お兄ちゃんが三人もいて、弟も一人いて、お母さんとお父さん、おばあちゃんまでいる8人かぞくだったのに、ひとりぼっちに……。
そかいに行くにしても、兄弟ぜんいんでは、なかなかお世話になれない。みんな、びんぼうで自分のかぞくをやしなうだけでせいいっぱい。
ちょっとのわかれが、えいえんのわかれになってしまう時代。
自分のいないうちに、お母さんが死んでしまったら……。ミサイルや火事でにげきれずにこわい思いをして死んでしまったら……。くやしくてくるしくて、そうぞうしただけではりさけそうです。
昔の子どもたちは、そんな思いをして生きてきたんだと思うと、むねがいたいです。

そんな子どもも、今はおばあちゃんやおじいちゃんになっていますね。日本のみんながひっしにふっこうした昭和のおわりは、文化もけいざいも花開いて、楽しい時代になりましたね。

もうすぐ令和になりますね。令和も、平和な時代になりますように。

平成のひるさがりは、ねこのせなかとおなじ。おだやかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?