✕月✕日 断捨離といふものを、してみむとてするなり

今日はお部屋のお掃除をしました!学校に行けるってわかったら、ずっとやりたかったんです。
学校が決まって心が大きくなったから、ものを手放すのが辛くなくなって、何でもポイポイ捨てられました。
今までは、ものを捨てるときに、私の想い出を捨てるみたいで悲しかったです。これを捨てちゃったら、今までの私を否定しているみたいに感じて、捨てるのが怖いとも思いました。いつか使うかも、これなんて買ってちっとも使ってないのにもったいない、もらったものだから大切にしなきゃ……。って。

私は想い出に押しつぶされて、新しい記憶がやって来れないようにしていました。もう過去は受け止めました。これを捨てても、過去は私の心の中にずっとありますから。また必要になったら、未来に迎えに行けばいいですから。
私は、大人になりました。


ゴミ袋4枚がパンパンになりました。これだけ捨てても、そんなに片付いたように見えないですから、不思議です。
明日は、クローゼットを片付けます。15年(!)くらい前の服がまだ家にあります。「痩せたら着るんだから」って買った服ですが、15年経っても痩せませんでした(残念…)だからもう、「○○したら…」はやりません。
先のことを考えたら、鬼が笑いますから。

身軽に、今を生きましょう。
神様は、その日に必要なものを必ず与えてくれるって、先生から教わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?