見出し画像

読書の時間が戻ってきた 

最近、資格試験について考え直すために小休止しています。
そしたら、本を読む時間が帰ってきた。

資格試験では勉強のために教科書開くけど、
小説やエッセイなどは正直禁止令出してたんですよね。
そしたら、もうストレス発散の方法がなくなってきてしまって
思考が広がっていかなくなってしまいました。

そうすると、テレビもドラマとかさっぱり見られなくなって
しまい、メンタル不調の一歩手前状況になってしまいました。

今考えると、追い込んで勉強しないとだめ
みたいな強迫観念に取り憑かれていたのだと
思います。

そんな中で満足のいく結果を出せるわけもなく
勉強そのものをストップし、読書に戻ってみました。
初めは、ページが全然進まないし、楽しくないし
図書館で本を借りても期限が来るまで手がつかない
ものがあったり、Kindle Unlimitedでの積読が枠を
圧迫して雑誌借りれなくなってたりとか本当に
あんなに好きだった読書が楽しめなくなっていました

ただ、ある日ふっとサクサク読めるようになりました。
今となっては、どういうきっかけだったのかさっぱり思い出す
ことができません。

明日からゴールデンウイークがはじまる
本読んだり、ドラマ観たりのんびりしたいところです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?