見出し画像

なんとなく腑に落ちたこと

最近日記のようなライフログのようなあれこれを
手帳に書くことが多くなってきた。

日記と言い切れるほど毎日書くわけではないのだけど
書くとなんとなくすっきりするというか、一旦もやもや
したものが手放せる感じがするのだ。

でも、かつてのように、ブログやInstagramやTwitter
にあれこれ書くことがほぼない。

書きたいことがなくなったわけではない。
なんでこんなふうにSNSに書かなくなったのかな
よくわからなかった。

ここ最近、kindleで本を読み漁っていて、腑に落ちた。
書きたいことを書こうとしても、今のソーシャルメディアは
歪みを抱えている。
その歪みに対する違和感を自分の中で咀嚼できなければ
ブログとかには書けなくなってしまったんだと。

意識しないようにしても、承認欲求を完全否定できるわけ
でもないし、自分と異なる意見に対する対応スキルが高い
わけでもない。

だから、書くことが閉じていってしまうのだなと。
アナログに書くことばかりを続けていると閉じてしまう気が
するのだけど、それはやめることはないだろう

考え方や、好きなもの、色んなインプットをしていく中で
書くことへの迷いもあるんだけど、アナログの場では
迷わずのびのび書くことができる

今回の気づきはこれからいろいろ書いたりする中で
自分の中に残しておきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?