見出し画像

新たなるデジタルファッションへの道

イラストレーターのみずきのりんご(るりん)です。
note、かなりお久しぶりになりました…!
その間、たくさんの方に見て頂き、スキやフォロー、ありがとうございました!更新はできていなくても覗いてはいたので、とても励みになっていました。

近況

更新できていない間は何をしていたかといいますと、ストックなどのイラスト素材制作はもちろんのこと、ゲーム系のイラストを描いたりしていました。ゲーム系はPBWをはじめとしたコミッションや個人依頼を頂いて描かせていただいたり、お仕事も少しずつ増えてきた印象です。重ね重ねありがとうございます!

個人依頼で描かせていただいたワーネバ・エルネアのファンアート

デジタルファッションのこと

そのなかで、デジタルファッションも幅広く触るようになりました。
2021年はソーシャルアプリのポケコロで登録クリエイターとしてアイテムを作って販売させて頂いたりしました。(残念ながら2022年初頭にクリエイター制度は終わってしまいましたが、アイテムはそのまま実装されております。貴重な経験をさせて頂きました)

・VRoid

頻度は減ったものの、VRoidは変わらず触っております。
最近ロングブーツが実装されました!以前、ロングブーツはボトムスと他の靴を組み合わせて表現していたのですが、ロングブーツ単体として表現できるようになったので、大変喜んでセットものに含まれていたブーツを作り直しました。未だ正式版にも対応していなかったので、その服だけですが同時に対応させました。販売中の服も随時正式版に対応させて、新しい衣装を作っていこうと考えています。
VRoidは商品をあまり作れていなくても、ある一定の売り上げがあるので、誰かのお役に立っていると思うと凄く嬉しいです。これからも発展性のあるものだと思うので休み休みですが触れていきたいと思います。

作り直したブーツ

・ZEPETO

そのほかZEPETOというメタバースアプリで、モデリングの勉強を兼ねて服や髪型、アクセサリーなどを作って販売しています。こちらのアプリでの販売はストック商材にはならないと思っていました。ですが最近ストックとして成り立つ兆しが見えてきました。本格的にはじめて2か月くらいなのですが、ある程度のところまで(ひとまず換金できるところまで)は作り続けてみようと思います。
商品を作るお蔭でBlenderとさらに仲良くなることが出来たので、私の技術力も向上して、win-winになりそうです。
何より、着せ替えが楽しい!!正直とても沼なので、触る際はご注意を…。

作った髪型にトップス。革っぽい質感とフリルがこだわり

RuRingoM (zepeto.me)

新しいデジタルファッション

そんなVRoidやZEPETOのほかに、最近新しくデジタルファッションへの道が開けました。
デジタルファッションNFTのマテリアルデザイナーになったのです。

4月の頭にThe Fabricant Studioというデジタルファッションコミュニティで、マテリアル(シームレスパターン)コンペがあり、なんとそちらで入賞しました!

名義はRuRingoM(るりんごむ)にしています

The World of Womenというところとコラボして、デジタルファッションNFTを作ろうという企画です。海外の方なので、あまりなじみがないと思うのですが、海外ではデジタルファッションがどんどん活発化しているようです。

The Fabricant Studioは

「誰もがファッションデザイナー、キュレーター、再販業者となり、ファッションデザインを共同制作、所有、着用、取引できるデジタルファッションプラットフォームです」

「The Fabricantは、NFT共創プラットフォーム「The Fabricant Studio」を通じてメタバースのワードローブを構築する分散型デジタルファッションハウスです。ファッション、ゲーム、ブロックチェーンの交差点で運営されており、2018年からは、デジタルだけの服の未来に向けてファッション業界をリードしています。デジタルクチュールNFTコレクティブルを作成し、ファッションやエンターテインメントブランドとコラボレーションして、3Dデジタルファッションの世界に引き込んでいるのです。これまでに、Adidas、Off-White、Napapijri、Puma、Peak Performance、World of Women、Epic GamesやThe Sandboxなどのゲームプラットフォームと協力し、デジタルファッション領域における膨大な創造的可能性を実証してきました。」

紹介文をDeepLにて翻訳

ということで、将来的にはメタバース間で同一の服を着れたりなど、VRoidやZEPETOとは違った、新しいことに挑戦していく、リアルと紐づいたデジタルファッションの先駆けだと私個人は認識しています。

FabricantとWoWのコラボ

そんなコラボ企画ですが、6月29日から数日、下記サイトからデジタルファッションNFTを作れるようになります。

あらかじめ用意された複数の服モデルに、好みのマテリアル(柄)と色を組み合わせて、自分だけのデジタルファッションNFTを作ろう!というのが目的の企画です。(上記の画像は4月に行われたFabricantの別コラボのものです。システムはほぼ同じらしいので参考に貼りました。3Dなので回転させたりして眺めることが出来ます)

ここで組み合わせてmint(購入)した服は、3Dデザイナー×マテリアルクリエイター×コークリエイター(素材を組み合わせた人)で作る共同制作NFTという扱いになります。
NFTなのでその後売買することもできますし、そのまま持っていればいつかメタバースをまたいで自分のアバターに着せることが出来るかも!?なんていう夢のある話になってます。
私はそのマテリアルクリエイターに選ばれたので、せっかくの機会、いろんな方に体験していただきたいと思ってます。(ちなみに2点デザイン採用されてます、有難い…!)

どうやって参加するの?

本来は、過去のFabricantの企画に参加された方や、FabrticantのマーケットにあるNFTを購入した方しか参加できない企画になってます。まだクローズドなんですね。

でも私はマテリアルクリエイターとして参加させて頂いてるので、100人までの招待枠をもらうことが出来ました。予め用意されたNFTを購入して参加権を得る必要もなく、また、仮想通貨のFLOWを使って購入しないとNFTが作れないところを、1つだけ無料でNFT作れる券もプレゼントできるようになっています。

つまり無料で参加&NFTを作れます

せっかくなので、これを多くの方に渡すことで、新しいデジタルファッションに触れてもらえたらいいなと思いました。
NFTって単語が出てきた時点であやしいな…って抵抗もある方いらっしゃるかと思うのですが、こちらは元手もかからないし、売買しなければお金も発生しないので、触ってみるだけ触ってほしいなと考えています。

やり方

仮想通貨を間に挟むので(でも入出金する必要はないです)Bloctoウォレットというのを作ってもらわないといけないのですが、スマホでやると簡単にできるのでオススメです。

Bloctoウォレットを作ると、自分のアドレスが作られるので、そちらを下記リンクから入力して頂けるだけで、参加権&ひとつ無料券が貰えます。
私のクリエイター名義は「RuRingoM」になっておりますので、そちらもポチッとされてください。

(FabricantコミュニティマネージャーのKayさんに翻訳していただきました!ありがとうございます!!)

ウォレット作るのだけちょっと敷居が高いかな…と思うのですが、それ以外は簡単なので、もしご興味があられたら登録してみてください。
こちらの応募は17日までになっています!

17日までに登録すると、20日にピンク色のお財布アイテムが届くので、それが無料券代わりになります。それを持っていると29日から始まる企画に参加できるので、好きに組み合わせて1着作って、ファッションNFTとして所持できるようになります。

届くお財布

いつか作ったものがいろんなところで着られるようになるといいですよね。そのなかに私のデザインも含まれていたら嬉しいし楽しいなと思います!

宣伝になっちゃいましたが、そんな可能性を信じて、これから広がっていくだろうデジタルファッションの世界を少しずつ泳いでいきたいと思います。

月末から始まるこの企画もどうなるか、動いた先に自分の未来がどうなるのか、とてもワクワクしています!

↑企画サイトにクリエイターページも作っていただきました。

そんなこんな、引き続きデジタルファッションをはじめ、イラスト制作や創作活動をしていきます。
他にも書きたいことがたくさんあるので、また近いうちにnoteを書きたいですね。ではまた!

▼オマケのTwitterリンクシリーズ
お絵描き:https://twitter.com/RuRingoM
ストック:https://twitter.com/RuRingoM_stock
VRoid:https://twitter.com/mizukinositate
NFT:https://twitter.com/RuRingoM_nft

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。