見出し画像

【全文無料】ポケカ高騰予想〜シャンデラV-MAX高騰についての考察 〜


はじめに

こんにちは、主にTwitterで高騰予想をしているルリムです。

本当はTwitterに載せようと思っていたのですが、文章量が意外と多くなりそうなのでnoteに書かせていただきました。

今回は、現在エラー版が話題となり現在急高騰中のシャンデラV-MAX HRについて高騰が期待できるのかどうかをプラスポイントとマイナスポイントに分けて考察していきたいと思います。

その前にシャンデラV-MAX HRの現在の値段を確認したいと思います。

まずエラー版が発覚する前の値段が

約3000円

画像1

次にエラー版発覚後の高騰価格ですが、

6000円程でした。

画像2

2倍程に急高騰していますね。

更に、シャンデラ自体もかなりの人気ポケモンでポケモン人気投票2020でもイッシュ地方部門1位になるほどの人気ポケモンです。

画像3

このある程度の人気ポケモンと言う点は、プラスポイントではあると思います。

エラー箇所について

次に今回シャンデラが高騰した最も大きな理由である、エラー箇所について考察していきたいと思います。

まず、この画像がシャンデラのエラー箇所についての画像です。

画像4

画像9

シャンデラVと見比べると分かりやすいかもしれません。

赤マルが付いている部分がエラー箇所になります。

めちゃくちゃ地味ですよねw

もはやまちがいさがしレベルだと思いますw

そして公式からのエラー箇所説目についてがこちら

シャンデラの体の模様について、上記カードのイラストにおいては、目の外側にも線が描かれておりますが、正しくは目の外側に線はございません。

説明を読む限りシャンデラのエラーはイラストエラーであり、他のエラーカードと比較しても高騰理由としては弱すぎるかなと思います。

コレは明確なマイナスポイントです。

分かりやすい例としてエラー版として高騰したカードを上げると、おじょうさまSRなどが分かりやすいと思います。

画像5

この画像を見ていただければ1発で分かるのですが加工の1部が無くなっています。

そして実際現在通常版の約30倍ほどの値段で取引されています。

画像6

他にも少し前に話題になり高騰したリザードンV-MAXの渦巻きエラー等も表面の加工の有無だったりします。

そしてこのイラストエラーか加工エラーかの違いが自分はシャンデラのもう1つの大きなマイナスポイントに繋がると考えています。

シャンデラV-MAXに修正版は存在するのか?


エラーカードがエラーカードたり得る上で最も大切な事…それが修正版の存在です。

何を当たり前なことを言っているんだと思われるかもしれません。

ですが、今回その当たり前の存在エラーカードの修正版が存在しない可能性があります。

ここからはシャンデラV-MAXの修正版版の有無について考察していきたいと思います。

まず修正版が存在しないかもしれないとそう考えた理由を2つ程上げると、

・公式がカードの交換対応を行わないと明言している

・今回のエラーはイラストエラーである

の2つになります。

それぞれについて解説していきたいと思います。

まず、公式が交換対応を行わないと言った発言はトレーナーズウェブサイトの拡張パック「フュージョンアーツ」収録カードの誤りについてに書かれています。

内容としては、

画像7

プレイ上問題ない為交換対応は行わないと言うものです。

ですが、おじょうさま等のエラーカードの際はしっかり交換対応は行われています。

画像8

どちらもプレイ上は問題ない程度だと思います。

ですが、シャンデラの交換対応は行われていません。

この違いは恐らく、存在するエラーカードの多さとイラストエラーの為修正版が難しいと言った理由だと考えられます。

今回のシャンデラエラーは初版のカード全ての為、枚数がめちゃくちゃ多いです。

初版全てのRRRとHR全てがエラーカードと考えるととんでもない数です。交換対応は無理がありますね。

逆に交換対応されていたおじょうさま等は1部のカードだけだったそうです。恐らく一部の生産ラインでミスがあったからでしょう。

そして、交換対応を行わない以上修正版として新しいカードを刷らないというのは十分に考えられます。

もしシャンデラV-MAXに交換対応についての記載があれば修正版の存在は確定でしたね。

そしてもう1つの修正版が存在しないかもしれない理由が加工エラーでは無くイラストエラーという点です。

 もしこれが加工エラーなら工場の生産ラインで生産方法を変えるだけですみますが、イラストとなるとめちゃくちゃ手間がかかります。

なぜなら元となるイラストを修正版して書き換えないといけないからです。

果たして交換対応をする必要のないカードをわざわざイラストを変えてまで修正するでしょうか?

自分としてはミス自体も微妙なこともあり、わざわざ修正する必要はないと考えています。

これら2つの理由から自分は修正版は恐らくないだろうなと考えています。

まとめ


プラスポイントとしては

・人気ポケモン

という点が上げられます。

ですが、それ以上にマイナスポイント

・エラーカードの枚数が多い

・エラーの内容も微妙

・修正版が無い可能性がある

といったデメリットがかなり多いです。

もし仮に修正版が来たとすれば多少の高騰は見込めますが、エラー自分が微妙なことを考えるとおじょうさまやリザードンの様な高騰は見込めないと思います。

更にもしこのまま再販分でも修正されていない場合は間違いなく暴落します。

修正版が存在しなければエラーカードでもなんでもないですからねw

結論

これだけデメリットを抱えている事を考えると、エラーと言った理由だけで飛びついて今シャンデラを購入するのは危険だと考えました。

シャンデラを買うなら別のシングルカードを購入する事をおすすめします。

久しぶりのnoteでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?